自由に生きてきた 自由に生きようとしていた 自由人

 

私にとって 世の中は本当に生きにくい時代だった

 

気がついてみると 生きやすい時代になっている

 

 

世界が自分にとって 都合の良い世界に変わってきている

 

New Yorkで知り合ったみなさん 自由の国アメリカで

 

日本という国で違和感を感じ 世界にでて 自分の世界を

 

探すだけでなく 自分の世界を構築していくと

 

世の中は自然に変わり始めるというか 

 

世の中が近づいてくる

 

 

心屋トモちゃんも 自由で 「生きにくくなかった?」「苦しんでこなかった?」と聞いても

 

「そんなことは無かった」という

 

そして 今回知り合った 自由なマリちゃん 同じ質問をしたら

 

やっぱり 最初から 生きやすい世界で住んでいるみたい

 

ちょっとカルチャーショックだったな〜

 

「いろいろ言われたけど 自分の思うように行動したほうが 後でうまくいくに決まっている」

 

 

 

 

「苦しみ」は あの人はどう思うのか? それじゃあダメだという 人の判断

 

結局 自分達の思い通りになる 誰が何と言おうと 「関係ない!」

 

そう 関係ないんんだから 苦しむ必要がない

 

 

 

時代が変わってきている 自由な人間が自由なまま生きていける

 

自由な人間が 自由に生きるほうが 生きやすい世界になってきている

 

 

私達は生きやすい世界になってきているが

 

周りを気にして 周りに合わせて 周りの価値観で生きてきた人達は

 

どんどん 生きにくい世界になっていってしまう

 

 

顎関節症の患者さんの多くが真面目な人たち

 

社会の価値観で生きていると 自分を周りに合わせなければいけない

 

すると 力が入ってしまう それも自分の価値観なんだけど

 

肩甲骨を寄せ 背筋を伸ばし 姿勢を正し 歯を食いしばり 形を整える

 

これが社会のあり方

 

 

見た目は 近いんだよ  だけど本質は全く違う

 

姿勢を正しくするとは 形を整えるとは 歯をくいしばることじゃないんだ

 

力を入れることじゃないんだ

 

 

背中側を寄せる 収縮させるのではなく 前側そ ゆるめていく 広げていく 解放させていく

 

体を整えていくと 自然に姿勢はよくなるのだ

 

力をぬいて 顎をゆるめていく 肩甲骨は開く 勝手に形も整っていく   

 

 

今更 頑張らないって言われても いままで 頑張って生きてきた

 

そう私達の世代 共通一次試験で まんべんなく勉強をやらされ

 

画一化されて生きてきた そして24時間働けますか? 

 

できる男は 家庭を犠牲にして バリバリ働く 

 

そして50歳を超えて 5時に帰宅?

 

混乱し疲弊し さらっとこなす30代にまったく追いついていけない

 

 

 

 

歯をくいしばらないためには

 

力を抜く練習をする 力を入れないで立つ練習をする 体を筒で立たせる練習をする

 

とりあえず 筋肉をゆるめていく 腔を広げていく

 

力を抜き 腔を広げ 姿勢良く立てることを 理解していく

 

 

それでも 頑張ってしまう 

 

誰に何を言われようが 頑張らない

 

でも親に「頑張りなさい!」と言われて生きてきた 

 

「頑張ればなんとかなる!」そう頑張ればなんとかなってしまっていた

 

ところが 本当は 頑張らなくても なんとかなっていたわけね!

 

頑張らなくても なんとかなっている人がいるわけよね

 

でもそれは「才能」があるから「特別だから」もしくは 「影で努力している」

 

と思われてしまう。

 

 

しかし それは 才能ではなく 特別でもなく 努力でもないが

 

ある意味  根拠のない確信という才能 そ

 

れが 特別でもなく 特別でもあり

 

努力ではなく 勇気のことを示す

 

 

 

 

そして 今 頑張ってもなんともならない 時代が来ている

 

で 頑張ってもなんともならないのに 頑張らなければなんとかなってしまうわけ

 

 

頑張らないほうがずっとずっと どうにでもなっていく!

 

それこそが さとう式であり 心屋式であり 断捨離であり 嫌われる勇気であり

 

自由に生きるということかもしれない。

 

 

自由になるために勇気をもつ

 

自分の思い通りに生きてみる

 

他人のことなどしったこっちゃない!

 

関係ない! しらんがな! ほっとく!

 

そして 自分をかまってあげる 自分を幸せにしてあげる 解放してあげる

 

心地よくする 

 

他人を傷つけるということではなく 思いやらないということでもなく

 

 

お母さんごめんなさい 私はこんな生き方がしたいの!

 

私は私で生きていく あなたはあなたであなたらしく生きて!

 

ああしてはいけない こうしてはいけない ではなくて

 

ああしても良い こうしても良い これでも良い こんなんで良い

 

こうすればもっと良いの世界!

 

 

 

そうだよね さとう式そのものでしょ?

 

揉まなきゃいけない 運動しなきゃいけない 頑張らなきゃいけない

 

手術しなきゃいけない 痛みがなきゃいけない じゃなくって

 

触れるだけ 揺らすだけ なでるだけ 頑張らないほうがもっと良いの世界

 

 

こんなんで良い? こっちのほうがもっと良い! の世界だよね。

 

 

 

そう

 

なきゃいけない<なきゃいけなくない<どっちでもいい

 

一個しかない<たくさんある

 

あの人にしかできない<私にもできる<誰でもできる

 

の世界 当たり前だよね!

 

 

 

 

 

動画メルマガ

https://39auto.biz/medicasato/touroku/scenario63.htm

 

メルマガ 輪ゴム屈筋理論

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTxtrie

 

筋肉をゆるめるメルマガ

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTuqdAe

 

佐藤青児からの不定期メルマガ お知らせ

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTvbGylTgA

 

さとう式 事務局からの お知らせ

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTvbGUhq

 

 

 

 

 

  

 

 

2月7日(水) 名古屋

・無料講座

https://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=75349

 

・MRT(筋をゆるめる)基礎講座

https://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=75350

 

・初級講座

https://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=75351

 

・上級講座

https://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=75352

 

 

 

2月8日(木)名古屋

・無料講座

https://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=75354

 

・MRT(筋をゆるめる)開脚柔軟講座

https://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=75392

 

 

 

2月14日(水) 東京・品川

★無料講座

https://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=75911

 

★MRT(筋をゆるめる)基礎講座

https://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=75912

 

★初級講座

https://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=75913

 

★上級講座

https://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=75914

 

 

 

★━━━━━━━━━━━━━━━━★

  さとう式リンパケア考案者 佐藤青児

      3月セミナー情報

★━━━━━━━━━━━━━━━━★

 

 

 

《 2018-03-07(水) / 福岡 》

 

・無料講座 09:00~10:00

https://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=75935

・MRT基礎講座 10:00~12:30

https://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=75936

・初級講座 14:00~16:30

https://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=75939

・開脚柔軟講座 16:30~19:00

https://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=75940

 

 

 

《 2018-03-08(木) / 広島 》

 

・無料講座 09:00~10:00

https://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=75941

・MRT基礎講座 10:00~12:30

https://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=75942

・開脚柔軟講座 14:00~16:30

https://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=75946

・あるき方・たち方 身体の腔を使う身体操作 16:30~19:30

https://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=75947

 

 

 

《 2018-03-14(水) / 神戸 》 

 

・無料講座 09:00~10:00

https://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=76232

・インソール基本講座 10:00~12:00

https://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=76211

・シューマイスター講座  13:30~18:30

https://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=76212

 

 

 

 

《 2018-03-15(木) / 大阪 》 

 

・無料講座 09:00~10:00

https://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=76213

・MRT基礎講座 10:00~12:30

https://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=76214

・初級講座 14:00~16:30

https://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=76215

・上級講座 16:30~20:30

https://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=76216

 

 

 

《 2018-03-22(木) / 東京 》

 

・無料講座 09:00~10:00

https://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=76217

・MRT基礎講座 10:00~12:30

https://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=76218

・初級講座 14:00~16:30

https://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=76219

・上級講座 16:30~20:30

https://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=76220

 

 

 

《 2018-03-28(水) / 東京 》

 

・無料講座 09:00~10:00

https://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=76227

・インソール基本講座 10:00~12:00 

https://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=76221

・シューマイスター講座  13:30~18:30

https://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=76222

 

 

 

《 2018-03-29(木) / 名古屋 》

 

・無料講座 09:00~10:00

https://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=76223

・MRT基礎講座 10:00~12:30

https://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=76228

・初級講座 14:00~16:30

https://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=76230

・上級講座 16:30~20:30

https://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=76231