やました先生 すみません 勝手に

 

断捨離を語ります! 私の勝手な解釈です

 

断捨離とは何か?

 

「片付けでしょ?」

 

「収納でしょ?」

 

「ものを捨てることでしょ?」

 

 

いいえ、 

 

じゃあ 「ものを手放すことだ!」

 

う〜ん  「手放すこと」 「整えること」 「固執しないこと」 

 

だんだん近くなってきたけど、、、、

 

ちょっと違うかな?  

 

 

 

手放せる方が良い 固執しない方が良い 整っている方が良い

 

でもそれが目的ではなく

 

 

 

 

 

そう 断捨離とは 空を広げるということ

 

 

「本当に大切なものは 目に見えないんだ」

星の王子様 サンテグジュペリ

 

 

 

空間が 物質より少しだけ大切なのだと 気付くこと

 

空>物資

 

ほんの少しで良いのです

 

 

空を広げるということは 家を大きくするということではない

 

家は物質だよね 

 

 

ほんの少しだけ  

 

家族>家庭(ホーム)>家(ハウス)

 

家があるのと 家庭があるのとは違うよね!

 

どっちが大切? 

 

家だと物資 家庭は 家と庭って書くけど 家庭とは少し違う

 

きっと 心のどこかで本当は気がついているわけね

 

 

 

心>身体

 

だよねー

 

どんなにイケメンでもどんなにスタイルが良くても 心がダメ

 

どんなに豪邸でもどんなにデザインが良くても 空間がダメ

 

では 空間を整えていくとどうなるのか

 

機能がアップし 心に余裕ができる スタイルも良くなっていく  それがさとう式なのね

 

腔を広げる ということ

 

 

ずっとずっと そのメリットを 主張してきたのだけど

 

そのメリットも より物質的なのね

 

生産効率が高くなるとか 創造的であるとか

 

 

 

いやそれはそうなんだけど

 

 

マインドフルネスも 目的がある 生産効率を上げ クリエイティビティを高める

 

でも禅には目的がない 実際に 生産効率を上げ クリエイティビティを高めるのだけど

 

それを目的としない 目的としても良い

 

 

片付けの魔法も 目的がある キラキラと輝くこと ときめく

 

でも断捨離には目的がない 実際に キラキラと輝きときめくこともできるけど

 

それを目的としない そして目的としても良い

 

 

 

で 片付けの魔法も マインドフルネスも 空に近づこうとしているわけ!

 

とっても素晴らしい

 

でも 少しだけ  

 

空<物資 社会 現実

 

 

なのね

 

物資側から 空を見ている

 

空側から 物資をみると

 

空 > 神 宇宙 > 精神 愛 余裕 心 > 地位 社会 物資

 

でもみ〜んな 空であるわけ

 

なぜ 物資を求めるの? 社会的な地位を求めるの? 大きな家がほしい?

 

それは心が満たされたいから、、、、

 

楽しみたいから

 

 

大きな家が得られれば楽しめるの? 心が満たされるの?

 

違うよね  

 

大きな家で フェラーリ乗って 孤独で不幸な人はいくらでもいる

 

何故不幸なの?

 

愛<物資 だから、、、、

 

愛>物資 になれば 幸せになれるよね!

 

じゃあ愛が一番素晴らしいの?

 

 

いや 愛(熱)より もっと クール(空る)なのが 空なんだよね!

 

coolって カッコイイって 意味があるのね。

 

空>愛 ってことになる

 

 

愛がなくても ときめかなくても 熱くない 静寂の幸せ

 

伊勢神宮やお寺で 燃え上がる人って 少ないよね!

 

 

 

空=宮 なんだよね cool   空る なわけ 宮る なわけね!

 

 

そして 空は 合気道や 大砲 そして原子核エネルギーのように

 

ものすごいエネルギーをもっていて 

 

その一部が熱なわけね!

 

まあ 摩擦や抵抗によってできるのが 熱エネルギーといっても良いのね

 

 

空はいつでも 熱に変換できる

 

空が世の中を変えるのね

 

 

 

空想 創造によって それらが 現実化していく

 

その現実化 物資化は すでに 終焉をむかえていて

 

物資はすべて満たされ尽くしてしまった

 

 

車も冷蔵庫も しゃべる必要はない

 

人類の 創造は 空想は 今後 空に向かう

 

愛の世界 

 

いえ 愛は素晴らしいけど 

 

 

もっと上位概念 空の世界

 

成長と集中  

 

私達日本人の美学 

 

クールな世界 わびさび の世界

 

スマート(洗練されている、賢い って意味ね)

 

私も知らなかったけどスマートって細いって意味ないのね!

 

ハワイで外人が 「曙はスマートだ」って言っていてびっくりしたことがあります。

 

 

そう断捨離では 空間のほうが 物資より 少しだけ大切だって気がついていくことなのね

 

気付き 腑に落としていくこと 頭でわかるってことじゃなく 実践していくってこと

 

さとう式も全く同じ 

 

 

 

実践そのものが その人の 空間をつくっていくことになる。

 

多くの人が 多くの意図がまだ 物資に注ぎ込まれていて 空間を圧迫し

 

物にあふれ 摩擦を産む 抵抗を産む  流れが滞ってしまう

 

余裕がなくなる 力をつけようと努力する またまた 摩擦を産む 壊れていく

 

身体も心も家庭も 人間関係も!

 

 

いつも クールな状態を つくりあげ 整備されていれば

 

いつでもエンジンを始動させ また必要な時は熱を生産し 快適にクールダウンし

 

いつでも最高出力を出すことが可能になる 抵抗をかけ ベクトルを調整し

 

力を焦点を 集中させることが可能

 

 

 

先人達は それを言ってきて それが 受け継がれている

 

これから 人類は 物資ではなく 空に向かう

 

 

 

 

本当の幸せとは  

 

争いのない世界 熱 摩擦 抵抗の ない世界 

 

実は愛とは 熱の世界なのね 正義とは熱の世界 

 

 

ところが 本当の幸せは クールな 世界

 

成長と集中 争いのない世界 

 

 

 

空に向かおう 空(くう)を構築していこう 

 

心地よい空間 スペース を 創造することが 私達の 幸せなのです。

 

 

 

 

 

 

1月17日(水)

✳︎10:00~12:00

《さとう式リンパケアで綺麗で健康になる方法》

https://lymphcare.org/event-detail.php?id=74444

 

✳︎14:30~18:30

カタカムナ 吉野信子先生&佐藤先生コラボセミナー

https://lymphcare.org/event-detail.php?id=74445

 

 

長いとおもっている人  一瞬で 1日終了してしまいます。

 

それほど 刺激的で 内容のある講座になっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

動画メルマガ

https://39auto.biz/medicasato/touroku/scenario63.htm

 

メルマガ 輪ゴム屈筋理論

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTxtrie

 

筋肉をゆるめるメルマガ

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTuqdAe

 

佐藤青児からの不定期メルマガ お知らせ

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTvbGylTgA

 

さとう式 事務局からの お知らせ

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTvbGUhq

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

2018-01-11(木) 東京・品川

無料講習会(増隻)

https://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=73812

 

 

初級講座 (残席数3)

https://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=73813

 

 

筋肉をゆるめるセミナー

https://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=73814

 

 

(筋をゆるめる)開脚柔軟セミナー

https://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=73816

 

 

 

 

2月7日(水)名古屋

・無料講座

https://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=75349

 

・MRT(筋をゆるめる)基礎講座

https://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=75350

 

・初級講座

https://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=75351

 

・上級講座

https://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=75352

 

 

2月8日(木)

・無料講座

https://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=75354

 

・MRT(筋をゆるめる)開脚柔軟講座

https://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=75392