いままで何度 部屋を片付けてきたか! リバウンドの繰り返し

 

もともとADHDの私は部屋が片付けられない人間

 

それに 特に不満はなく ただものをなくすので 周りはよく迷惑していた

 

捨てるのは 思い切ってすてられるようになった 

 

しかし またものは溜まっていく

 

すぐになくなるので同じものを買う そしてなくすので余分に買っておく

 

またどこにあるのかわからなくなる また無い また買うの繰り返し

 

どんどんものが増えて行く

 

 

 

 

そもそも過去にとらわれない私は 捨てるものには躊躇がなく

 

なんと子供の時の写真は捨ててしまった

 

子供の時の自分が嫌いだったわけではない

 

ただ新品のものは ものを無駄にしているようで(無駄にしているので)

 

なかなか捨てられない、 どんどん新品のもう使わなくなったものがでてくる

 

おびただしいペン テープ クリップ ハサミ ノート 封筒 

 

 

 

 

 

断捨離の素晴らしいところは 見えない収納を 開けておくこと

 

見えない収納が7割以上あると 探すのが大変になり もう取り出せなくなる 

 

私がいままでしてきたことは 常に スペースを埋めるということ

 

 

時間にも隙間があると すぐにそれを埋めてしまう。

 

押入れに詰め込んでしまう。

 

 

押入れは空にすることができるが どんどん 詰め込むので同じ

 

押入れの中を減らしはするが 押入れの中を無い状態にしていくという 概念がなかった

 

 

 

空(くう)を整える 押入れも 全てが空(くう)

 

 

私たちは 何もなくても生きていける

 

何もないほうが生きていける

 

より多くのものを抱え込み 身動きがとれなくなっている

 

人とのしがらみ 物とのしがらみ

 

 

私も大きなものを抱え込みすぎた 多くのものを持つことが

 

素晴らしいことだと思っていた

 

 

家族 歯科医院 会社 協会 家 

 

 

それはそれで素晴らしいことであるが それだけ 大きなものを抱え

 

それだけ多くの問題も抱えていく

 

 

もうそれぞれが 責任をもち問題を解決していく 

 

私が解決する問題ではない 私は支援する立場である

 

そのために私ができることは 私がちゃんと整えていくこと

 

私をちゃんとととのえていくこと

 

 

机の中を整理して それを保つ

 

机の中の空間を整える

 

そして 机の外を整えていく

 

 

身体の内側をととのえていく

 

そして 身体の外側を整えていく

 

 

 

内側を埋めるのではなく 内側を 空(くう)にしていく 空(くう)で

 

満たすという 考え方

 

 

大切な物を 入れ物にいれて しまっておく 美術館の一枚の絵のように!

 

 

 

 

インストラクター合宿を行います! 名古屋定員20名 東京 大阪での予定はまだありません

 

 

     11月     

 

 

  

 

 

★ 品川 11月8日(水)

 

・無料講座

http://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=71216

 

・筋をゆるめるMRT基礎講座

http://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=71217

 

・初級講座

http://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=71218

 

・上級講座

http://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=71219

 

 

 

★愛媛 11月18日(土)

 

・さとう式リンパケアで綺麗と健康を引き寄せる方法

http://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=70844

 

 

 

☆愛媛 11月19日(日)

 

・無料

http://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=71159

 

・筋を緩める(MRT)基礎

http://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=71160

 

・初級

http://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=71161

 

・上級

http://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=7116

 

 

 

12月

 

 

 

☆ 名古屋12月6日

コラボセミナー 森健次朗氏

 

・「集中力と筋ゆるでパフォーマンス向上

 〜東京五輪に向かって〜」第一部

https://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=72478

 

 

・「集中力と筋ゆるでパフォーマンス向上

 〜東京五輪に向かって〜」第二部

https://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=72477

 

 

☆ 神戸 12 月 13 日(水)

 

・無料

https://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=72408

 

・筋を緩める(MRT)基礎

https://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=72410

 

・初級

https://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=72411

 

・上級

https://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=72413

 

 

 

☆大阪 12 月 14 日 (木)

 

・無料

https://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=71912

 

・キラキラスタイルアップ

https://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=71913

 

・初級

https://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=72405

 

・上級

https://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=72407