歯医者になって二十数年 

 

なんでこんなことに気がつかなかったのだろうか?

 

日本人は極めて清潔好きな民族

 

それに対して 欧米人は大雑把

 

日本人は世界一歯ブラシする民族

 

日本人は世界一歯を失う民族

 

 

 

ずっと 日本の教育が 医療が悪いせいだと思い込んできた

 

ちゃんと歯ブラシをしているのに 何故虫歯になるの?

 

何故歯周病になるの?

 

それは磨いているのと 磨けているのは違うと説明してきた

 

それは 磨けていないからだと信じていた

 

一生懸命 歯ブラシ指導をしてきた

 

染め出しして ここが磨けていない あそこが磨けていない

 

 

そんなこと 欧米ではやってはいない

 

で圧倒的な違いは何?

 

 

デンタルフロスだ 

 

 

何故デンタルフロスの指導を怠ってしまったのか

 

今更悔やまれます

 

フロス指導さえしていれば

 

もっともっと多くの人を歯を救うことができたにちがいない

 

 

 

デンタルフロスは歯の曲面を撫でるように清掃できる

 

いわば雑巾掛けだ

 

歯ブラシはホウキで掃くようなもの 平面は効率的に掃除できるかもしれないが

 

局面や溝 隣接面は 掃除がほとんどできない

 

 

汚れがたまるのは 歯と歯の間

 

歯と金属の間 歯と詰め物の間

 

特に被せ物は歯と歯茎の間の少し歯茎の中に継ぎ目があって

 

そこに段差があるのだ そこに汚れバイキンはたまる

 

そこは歯ブラシではとどかない

 

 

 

虫歯になるのは歯と歯の間や 歯と詰め物 歯と被せ物の間

 

被せ物が見えない歯茎の中で バイキンによって侵されたら

 

歯茎の中で虫歯になり もうそれは 次は抜歯しかなくなる

 

 

一生懸命歯ブラシで 歯茎の中を掃除しようとしても無駄だし

 

非効率だし 歯茎を痛めてしまう。歯茎が減ってしまう

 

 

圧倒的にデンタルフロスは衛生効率が良いのです

 

平面を磨くための糸ようじはよくないです。局面が磨けない

 

歯茎の中には入れにくい

 

 

 

フロスが最高です

 

 

 

毎食後デンタルフロスをしましょう!

 

お昼なんて 歯ブラシ歯しなくても良いです

 

歯ブラシなんて持ち歩く性質のものではないし

 

衛生的でもありません

 

 

 

歯医者は 被せ物の継ぎ目が見えるたり 段差ががわからないように

 

歯茎の中に 継ぎ目を入れてしまいます。 そこを磨かないと

 

そこから 蟻の巣のようにバイキンが弱いところを攻めていって

 

歯が抜けてしまう。 虫歯が進んでしまう

 

抜かなければいけなくなってしまうのです

 

 

今からでも遅くありません

 

 

普通の人は

 

これが安いかな

 

Ciフロス ミニタイプ ワックスミント 1パック(10m×2個入り)【メール便12個ま

 
 
 

 

ブリッジの人は少々高いですが このフロス

 

 

 

先がプラスチックになっているので

 

ブリッジの下に通すことができ ブリッジ下面も清掃が可能です

 

 

 

 ブリッジは今度うしなったら入れ歯かインプラントになる可能性が高いので

 

フロスは必須です

 

 

 

とにかく日本人は歯が悪い 歯が少ない

 

歯並びが悪い 歯が汚い 汚く見える

 

 

これが日本人最大の汚点です