EMDRは  目の運動による脱感作療法です。

 

脱感作療法ということは 感情をなれさせていく

 

解放していくということになります

 

思考と目の動きは密接な関係があるのです

 

これは目の動きだけではなく 左右の交互の 体感覚や 音などでも

 

代用でき 感情を解放してくれるようです。

 

顔の筋肉をゆるめていくと 眼振が止まり 感情が解放され

 

涙を流すことが多いです。

 

 

 

 

そしてこの EFT  ですが

 

筋肉をゆるめる 行為そのものですね。

 

特に顔の筋肉をゆるめていく さとう式は感情にも作用するようです。

 

 

 

 

 

EFTでは 顔 鎖骨 腕と 広げていきます。 

 

これは腕のサムラインなんですね。

 

 

これでさとう式の感情の解放の意味が なんとなくわかってきました。

 

左右交互の屈筋の運動が 生物が前に進む動きです。

 

魚は 左右の屈筋を交互に収縮させることによって  前に進みます

 

尾びれをふっているというより 頭を振って前に進んでいるのです。

 

 

 

筋肉の緊張は 屈筋同士 そして伸筋まで収縮させ

 

その動きをしにくくしてしまいます。

 

神経や筋肉に一定のリズムをあたえてあげれば

 

人は前に進みやすくなるのです。

 

 

危険が迫った時に 息を潜めて じっとしている

 

 

筋肉をゆるめ リズミカルに神経を活性化させながら さらに

 

筋肉をゆるめ 腔を立てていく 感情を安定させていく

 

 

 

そして 「ご機嫌」の登場です。

 

 

 

あってるかどうかわかんないけど  私の解釈では

 

「ご機嫌になろう」ってのじゃないのね

 

 

ご機嫌の メリットを 羅列するだけで良いのです

 

機嫌が良い 楽しい 嬉しい 集中している 

 

自分の能力が高く発揮できる ノッテいる お腹がすかない

 

フローの状態  

 

感情の解放です。

 

 

 

幸せの状態とは

 

好奇心があり 楽しい状態  

 

条件で得られるものではありません

 

幸せになるには 子供に戻るだけなんですね。

 

子供が笑顔でいるのに お金や物質はいらない。

 

 

 

フローの条件では 集中を妨げるものがない ということが大切になります。

 

多くの場合 この集中を妨げるものが 社会的なものだと考えがちなのですが

 

実は自分の中に 集中を妨げるものがあるのです

 

 

 

 

集中を妨げるものをいかに手放すことができるか?

 

不安 恐怖 音 振動 空腹 眠気 イライラ 不機嫌 不調 不調和 

 

リズム バランス 

 

 

 

いらないものを 排除していく 不機嫌を 捨てていく

 

フローに入らなくとも

 

ノンフローをいつも意識してみる。

 

 

 

フラットな状態を常に意識してみる

 

そうすれば 自然にフローにはいるはずだ!

 

 

 

リンパケアが 感情の安定に良いことは ずいぶんとわかってきたし

 

多くの反応は 良い方向に向かっておきている

 

どんどん悩みを解決していきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さとう式とドリームマップのコラボ大会をします

 

誰でも参加可能です! 5月7日(日曜日)

 

私も参加します。 

 

ドリームマップとは 夢を叶えるビジョンボード!

 

ただビジョンボードをつくるだけでなく 自分の

 

夢を具体化する まる1日かけた ワークショップです!

 

http://sato0507.peatix.com/view

 

 

 

 

4/6 東京品川 
無料
http://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=60319

初級
http://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=60323

筋ゆる基礎
http://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=60320

筋ゆる応用

http://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=60324

 

2017-04-13(木)

さとう式リンパケア 無料講習会・神戸
http://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=60894
筋ゆる基礎編・神戸
http://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=60900
リンパケア講習会初級講座・神戸
http://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=60895
ンパケア講習会上級講座・神戸
http://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=60901



4-19(水)品川 
骨格矯正講師養成(上級インストラクターのみ)
http://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=59785

 

4-27(木)品川
上級インストラクター合宿(上級インストラクターのみ)
http://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=59828

 


5-11(木)滋賀
無料
http://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=60809

リンパケア初級
http://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=60813

リンパケア上級
http://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=60814
インソール基本
http://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=60810