後藤日出夫先生とお話しをしてかなり理解が深まりました

 

 

 

糖尿病改善に関して 

 

糖尿病だけでなく多くの疾病予防に関してほぼ完璧な

 

プログラムができあがりそうです。

 

 

後藤先生の食事指導もほぼ完璧です

 

まず血糖を上げないために 良質の油 お酢 食物繊維 

 

タンパク質 そして炭水化物の順に食べていく

 

血糖を急激に上げない 膵臓に負荷をかけない

 

 

 

油のとり方によって炎症を起こさない(悪玉のアラキドン酸を防ぐ)

 

化学物資をとらないことによって 炎症を起こさない

 

悪玉の炎症性サイトカインであるTNFαを増やさない 下げていく

 

 

油やタンパク質のとりすぎは 膵臓に負担をかける(β細胞)

 

インスリンはタンパクも分解し第2相に働きかけるため

 

インスリンを枯渇させる

 

 

アディポネクチンはGULT4の活動性を高め細胞表面までもってきて

 

インスリンの取り込みを良くする

 

 

 

TNFαと アディポネクチンは逆比例しており

 

100歳以上の高齢者は TNFαの指標となるCRPが低く

 

アディポネクチンが高いのです

 

 

 

CRPをみていけば だいたいの アディポネクチンがわかり

 

これは 単体で 高血圧 癌 血管障害 糖尿 それぞれの病気を防ぎ

 

健康長寿になることができる 

 

 

すると 世の中は すぐにアディポネクチンを投与するという考え方に

 

問題は外から与えられることで 自分で作れなくなってしまう可能性がある

 

一生飲み続けるのか? ということになります。

 

違うのです。私たちはCRPを低く保って 

 

自前のアディポネクチンを作る必要があるのです。

 

 

インスリン抵抗性を下げ インスリン感受性を高める

 

そのためには CRPを低くする 必要があります。

 

 

CRPの検査は アディポネクチンやTNFαと違い簡単にできます

 

いままで正常値とされてきた1mg/dl以下のCRPを指標として

 

これを低値に保つことで 健康長寿が可能になる

 

 

 

CRPは慢性炎症によって軽度上がるため 問題とされていませんでしたが

 

これを低く保つことができれば かなり 期待できます。

 

糖尿病の治療及び予防によいて 慢性炎症である歯周病を一番に除外する

 

必要があるのです。

 

 

 

 

これだけでもかなりのことなのですが

 

筋肉量とGULT4は比例しており

 

いままでは 有酸素運動してカロリーを消費する

 

そしてGULT4は遅筋に多いとされてきたので 

 

有酸素運動が有利とされてきました

 

ところが いくら有酸素運動をしたところで 筋肉量はあまり増えないので

 

GULT4の絶対量が増えるわけではないのです

 

大切なのは筋肉をつくってGULT4をつくることです

 

 

ということで レジスタンス運動

 

筋トレをする必要があり

 

http://ojyokoita.blog.fc2.com/blog-entry-650.html

 

これ本当にすごい

 

HbA1cが13.5 本当に命に関わる 重度の糖尿病

 

食後血糖455 

 

糖尿病発覚からほぼ1年後
HbA1c4.8 空腹時血糖値80、糖負荷試験75g糖質摂取後30分後血糖値118まで改善

(ブログより抜粋)

 

ほんと超すごい

 

 

王城さん自身 HbA1cが9.5 血糖 360から 

 

HbA1c  5.0 まで回復 そして羊羹一本食っても 血糖は上がらないと言い切っている

 

私も 痩せ型の糖尿病予備軍だったのですが

 

食事と王城メソッド さとう式で

 

何を食べても血糖があがらないように なってきました

 

 

 

 

で 王城さんのメソッドも完璧なのです 何がすごいって

 

糖尿病が完全に治っている 

 

後藤先生自身も治ってしまっているのですけどね!

 

 

 

やや問題になるのは 糖尿病の人は 血管がもろく 血圧が高く

 

レジスタンス運動で 血管がブチブチっと切れる可能性が否めないこと

 

そして レジスタンス運動そのものが 酸化ストレスになることです。

 

 

 

 

そして西田先生の歯周病治療と 食事の時間 日本人のデブ型ではない人の

 

糖尿病の問題点

 

 

 

いやそれぞれめっちゃ優れている3つのアプローチを取り入れ

 

さらに 血圧を下げ 循環を良くし 酸化ストレスを抑える

 

さとう式を入れたら完璧だと思うのです。

 

 

 

簡単にいうと 悪玉の物質か? 善玉の物質か? にわかれるわけで

 

悪玉を減らしても善玉は増えるし

 

善玉を減らしても 悪玉は増える

 

 

悪玉を増やしても善玉は減るし

 

善玉を増やしても 悪玉は減る

 

 

 

年間3000名が失明 3000名が足切断 13000名が 人工透析に

 

移行する  そして圧倒的に脳血管障害 心筋梗塞 癌のリスクが増える

 

糖尿病及び 糖尿病予備軍 のほとんどが防ぐことができます。

 

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ 3月3日(金) 佐藤青児 開催地:静岡

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

簡単なセルフケア講座(9:30〜12:00)

http://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=56752

 


インソール基本講座(13:00〜15:00)
http://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=56753

ステップアップ経営セミナー(15:00〜17:00)
http://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=56991
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ 3月8日(水) 佐藤青児 開催地:東京

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

無料講習会 (9:00~10:00)

http://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=53199

 

インソール基本講座(10:00〜12:00)

http://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=53200

 

シューマイスター講座(13:00〜18:00)

http://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=53201

 

ステップアップ経営セミナー(18:30〜20:30)

http://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=53202

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ 3月9日(木) 佐藤青児 開催地:名古屋

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

無料講習会(9:00~10:00)

http://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=53203

 

筋を緩める基礎編(10:00〜12:30)

http://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=53204

 

初級講座(13:30〜16:00)

http://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=53205

 

上級講座 (16:30〜20:30)

http://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=53207

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ 3月15日(水) 佐藤青児 開催地:大阪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

無料講習会(9:00~10:00)

http://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=53208

 

インソール基本講座(10:00〜12:00)

http://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=53209

 

シューマイスター講座(13:00〜18:00)

http://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=53211

 

キラキラアップセミナー(18:30~20:30)

http://www.lymphcare.org/event-detail.php?id=53212