易経について

 

やばいです! 凄いこと知ってしまいました

 
のところを何度 読んでも理解できないというお話があり
 
 
解りにくかったかな〜って反省しています。
 
数学のお話なので わかりにくいかも? しかし
 
 
これについてもう一度 解説していきたいと思います。
 
そう数学の神様 ゴットリーフ ライプニッツ と
 
物理の神様 アイザック ニュートン
 
二進法の確立と 万有引力の法則の発見
 
同じ時期に 同じ 微分積分という 物理にも数学にも
 
とてもとても大切な数式を導き出し 同じ時期に発表していたのです
 
これってシンクロニシティ? に違いありませんが
 
 
ニュートンはイギリスで ライプニッツはドイツ(ヨーロッパ)で発表し
 
論文の提出はニュートンのほうが先 大きな発表はライプニッツのほうが先で
 
結局 ニュートンのほうが先ということでニュートンが認められたわけです
 
 
でニュートンからしてみれば 自分の論文が漏れて盗作されたと思うわけです
 
でニュートンが ライプニッツを訴えたわけです
 
ところが! 数学ですから その結果を導き出すには 
 
間の数式がないといけないわけですね
 
 
 
その 数式が ニュートンとライプニッツでは全く違っていたわけです
 
ライプニッツは微分から積分を導き出し  
 
ニュートンは積分から微分を導き出して いたわけです
 
 
私のいままで 尊敬する人は アインシュタインと アイザックニュートン
 
で 私は 数学か物理の世界に進みたかった訳で どちらかというと
 
数学よりの物理 が好きだと思っていた訳です
 
 
でも日本人で憧れていたのは 藤原正彦
 

 

 

この本にあこがれ アメリカにも憧れていました

 

 

藤原正彦さんと言えば

 

 

 

でも有名な エッセイイスト でもあります。

 

というのも当然で 父親が

 

先日亡くなった 有名な小説家の藤原てい さん 

 

これまた超有名な小説家 新田次郎 映画八甲田山の 原作者です

 

 

 

という ベストセラーの タイトル は藤原さんのパクリなんですね〜

 

まあそんな話は良しとして

 

 

 

ライプニッツに戻ります

 

でニュートンは 万有引力の発見 

 

ライプニッツは 2進法の確立としているわけです

 

決して 2進法を 「発見」したわけでないのです

 

で 二進法を 発見というか 「発掘」したのです

 

どこから発掘したかというと 

 

易経からなんです! 

 

易経では 

-- が0で  陰をあらわし 

ー  が1で  陽をあらわします

 

 

 

 

易経   意味  十進法     

 

Kon.png           ---            0 

Shin.png           --+           1 

Kan.png           -+-           2 

Trigram duì of I Ching.png           -++          3 

Gon.png           +--           4 

Trigram lí of I Ching.png           +-+          5

Xun.png           ++-          6        

Ken.png           +++         7 

 

 

 

この意味の部分を プラスを1 マイナスを0 に置き換えると

 

二進法  十進法

000            0

001            1  

010            2

011            3

100            4

101            5 

110            6

111            7 

 

になるわけです そうライプニッツが

2進法を確立する何千年も前から

2進法があった訳です

そこから 微分積分を導き出しているわけ

 

やばくない? って話
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

さとう式は全国で 無料セミナーを行っています。

 

 

正しい輪ゴムのつけ方について 知りたい人はこちら!

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTxtrie

 

 

さとう式は全国で 無料セミナーを行っています。

 

さとう式リンパケアの無料セミナー

 


全国のMRTマスター セルフケアマスターのセミナー


さとうせいじの講習会はこちら!

 

さとう式動画メルマガ配信

https://39auto.biz/medicasato/touroku/scenario63.htm

さとう式リンパケアメルマガ
https://39auto.biz/medicasato/touroku/scenario2.htm

 

新しい メルマガです 筋肉をゆるめるメルマガ

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTuqdAe