薬が悪いといって 薬やが儲けているといって

急に薬をやめてしまう人がいます

これ本当に危険ですから 絶対にやめてください



私はいらない薬は使わないほうが良い

抗鬱薬や アトピーのステロイド 安易な使用の反対派です

抗鬱薬やステロイドの反対派ではありません

いらない薬の安易な使用の反対派です。



そして自身が フィナステリド(ハゲ薬)を飲んで断薬し

大変な目にあいました。




フィナステリド 抗鬱薬 ステロイドと すべて

ホルモン作動薬です。


本当に 本当に危険な薬で 

その危険性をみなさんにお話をしています。



しかし 断薬は本当に慎重になる必要があります。

薬を飲んでいる時は コントロールされています。

身体が 薬に依存してしまっているのです

コントロールされているものの コントロールを

はずしたら 完全にアンコントロールになります。



医者に黙って 減薬は良いと思うのです

薬の量を半分にして 一ヶ月以上様子をみる

それでも悪くならなかったら 飲む間隔を倍にしてみる

例えば毎日一回のんでいたのなら 2日に一回とか

間隔をあけていく


それでも リバウンドを何度もおこします 

それで2ヶ月とか3ヶ月とかみながら

体調の変化をみる


で3日に1一回とか 一週間に一回とか

飲んでいるのか飲んでいないのかわからないくらいに

半年くらいかけて減らしていく

リバウンドと向き合いながら 2週に一回とか一ヶ月に一回とか

本当に少なくしていって さらに 1年以上かけて

断薬していく

それでもめちゃくちゃリバウンドします。

身体がボロボロになります。


ホルモン作動薬の怖いのは

ホルモンバランスが崩れることです



薬に不信感 医療に不信感はもっても良いのですが

薬をなめてはいけません



私もフィナステリドをのんだのが1年3ヶ月

やめてから2年も 経ちますが まだホルモンの

アンバランスは続いています。


薬を飲む前の4年前とは 加齢のせいもあるかもしれませんが

まだ影響はあります。



あとホルモン剤とは違うのですが

安易に抗がん剤をやめることをすすめるのもやめましょう!




私の知人に 抗がん剤を 人にすすめられてやめた人がいます

抗がん剤をやめたとたんにずっと安定していた 腫瘍マーカーは

跳ね上がり 癌が進行してしまいました 後悔されてました。

その時はもう遅く 抗がん剤を再開したのもつかの間

すぐに亡くなってしまいました。



抗がん剤をやめるかどうかは 

ご本人の選択です。

私は もし癌になっても抗がん剤は使わない

それで死んでも構わない 癌で 死ぬのは構わない

抗がん剤では死にたくないのです。



でも 迷っている人にすすめるのは 本当にダメですね

迷っている人達は アドバイスを受け入れてしまいます

そして結果が悪ければ それを後悔します。



当たり前のことだけど あなたの言うことを聞いたことを後悔するのです。




安易に薬を使う医者が多すぎる そして 安易に薬を受け入れる人も多すぎる

そして 安易に薬を断薬してしまう人も 多く

本当に薬の恐ろしさを知らないのです




急激に断薬してたまたま うまくいった場合もあり

また めちゃめちゃになってしまった人達も数多くいるのです。


ただのハゲ薬ですら メンタルにも影響がでてきます

メンタル作動薬だったら なおさら問題があります

とにかく薬は気をつけてください。

使うのも やめるのも 大変なのです。