さとう式で 必ず聞かれるのが 

「いつまでもちますか?」という問いです。


大切なのは もたせることではなく 

どんどん良くなっていくことです。



例えば 枯れかけていた草花に 水をあげて 光をあてて 元気になったとします。

これが「いつまでもちますか? 」と言われても

「もちませんよ!」「あなた次第です」としか言えないです

それよりもなによりも 「もっと元気にしたくないの?」って思ってしまうんですね


大切なのは 植物の「育てかた」であって 「もたせかた」ではないのです。

もたせるというのは 「悪くなること」が前提なのです


もし花をもたせたかったら その状態で 固定したかったら

花を切って 薬液につけたり ガラスで固めることなのですね

大切なのは 良くしていくこと 成長させてくこと

であって 「もたせること」じゃないのです。



もたせることは  本質ではない

本質は 成長させること 良くしていくことです。


アドラー心理学 哲学と同じかもしれません。

ダンスするように 楽しむ  

耐えることではなく 楽しむこと




多くの人の 努力や 強迫観念は 悪くならないため 悪い状況から逃れるため

悪い状況から逃れるのではなく 良い状況にしていくこと





良くなったのは 良くなることが わかっただけなのです。

よくなることがわかれば 悪い状況は そんなに問題ではないですよね



肩こりが良くなることがわかっただけ

頭痛が良くなることがわかっただけ

腰痛が良くなることがわかっただけ

シワが良くなることがわかっただけ

シミが良くなることがわかっただけ

顎関節症が良くなることがわかっただけ





ずっと ずっと 良くなる方法も その理屈もわからなかったわけですね!

で さとう式の無料講座に来て 試してみたわけです。



そこにいるインストラクターに聞いてみてください

その人達が以前どれだけ ひどかったか?



私自身 頭痛 腰痛 疲れ 酷い状況でした

しかし今 超人のように元気です。

インストラクター マスターもどんどん元気になり

どんどん綺麗になってきています。



筋肉のつながりを意識するようになって

達人の動きが少しできるようになってきました


悪くならないのではなく 良くなっていくのです。