ついに後藤先生のDVDを発売できる

運びとなりました 本当に素晴らしいものとなりました

テキスト付きです。メディカサトウのグラフィクのあやちゃんが

まとめてくれました。かなり難しい内容が簡潔にまとめられた

テキストとなっています。




後藤先生の取り組みは大袈裟ではなく

日本や世界の医療を変えるきっかけになると思います。

私たちは薬では変化しない オペレーションでは変わらないのです

大切なのは内側からの変化です

大切なのは病気を取り去ることではなく

病気の原因を取り去ることです。

いつも言っていることですが ドブに湧いてくる

蛆虫やドブネズミやゴキブリを退治する方法より

ドブを小川に変える方法のほうが簡単なのです。





アレルギー 

偏頭痛

糖尿病

認知症 の4種類で まとめて買えばお得です。

https://lymphcare-magicegg.sqale.jp/publish/goto_dvd.html


それぞれお悩みや興味がある疾患があれば

その項目を買えば良いのですが

オススメは偏頭痛です。 

糖尿病と認知症はやや難しいのですが

全てがつながっており この4本のDVDを繰り返して

みれば(聴けば?)栄養学のスペシャリストになることが

可能です。








本ではこの本が一番わかりやすく

DVDを見た後でも 見る前でも オススメの一冊です



女の子のクスリ (Kenko Picture Book)/健康ジャーナル社
¥702
Amazon.co.jp

以下の本は本当に素晴らしいのですが

若干というかかなり 難しいです

DVDを何回かみて からもう一度本を読み返すと

よりよくわかると思います。

DVDを何度かみることでもかなり理解は 深まります。



お医者さんにも読ませたい「片頭痛の治し方」/健康ジャーナル社
¥1,404
Amazon.co.jp

医者は口にできない 病院治療で糖尿病がよくならない本当の理由(わけ)/健康ジャーナル社
¥1,512
Amazon.co.jp
脱認知症宣言 薬では治せない脳萎縮――分子化学が教える「.../健康ジャーナル社
¥1,512
Amazon.co.jp
アレルギー・炎症誘発体質の真実―あなたの知らない化学物質汚染食品の恐怖/理工図書
¥1,944
Amazon.co.jp


後藤先生のセミナーに参加した方も ぜひ購入して

繰り返し聴いてください。



あまり関係ないと思っていた 糖尿病を最後に見たのですが

これが 結構よかったです。

血糖が安定すれば 脳も内臓も安定するんですね

血圧は低くても高くてダメなように

血糖も低くても高くてもダメなのです。

血糖を安定させるには

カロリー制限でも 運動でもない

糖のとり方なのです。



糖尿病学会では カロリー制限ばかりを言っています

そして血糖を下げることばかり

糖質制限ダイエットも 血糖を下げることばかりを言います。

本当に短絡的です。

本場アメリカでは糖質制限 では6年でやめるように

指導されているそうです。

後藤先生は常に最新の新しい論文を英語の原文で

調べて知っているし ただそれを読むだけでなく

理解し検証しています。


血圧が高いこと 低いことが問題ではなく

血圧が安定しないことが問題です。

川を水が良くながれていないことですよね~

たくさんの水があって川幅がひろければ水が流れやすくなる


火が大きいことが 問題ではなく

火が消えそうなことが 問題ではなく

火が安定して燃えていないことが問題なのです。



人間 動物の体は 燃焼しているんですね

多く燃焼させれば良いということではありません

多く燃焼させれば オーバーヒートになり 当然酸化がすすむ

小さい炎では消えてしまう可能性がある

いや小さい炎でも安定して燃えていれば問題はない


血圧だって 低くたって 安定していれば全く問題ないし

たとえばスポーツ心臓は 心拍数が極端に低くても

問題はない


血糖も同じだ 安定しないことが 問題であって

カロリー摂取量なんて問題ではない。

血糖をどう安定させるのか。 それが後藤先生の

お話です。

吸収なんだよ! 

一部で言われていることですよね

野菜からとって タンパク質 そして炭水化物だと

その理由が明確なんです。


油をとってから 食事をするということも

言われています。


炭水化物の胃での 消化時間を1とします

タンパク質では 2になって

脂質では3となります。

食物繊維も遅いですよね


だから サラダに エキストラバージンオイルとバルサミコ酢の

ドレッシングをかけて 食べて それから

大豆タンパク そう豆腐を食べて  お米を食べる

それだけで血糖は安定します。


カロリーを控えて 素うどんたべたら 一気に血糖値は

上がってしまう。

肉うどんのほうが良いんだよ!ってことなんですね

白米食べるなら 

油で炒めたチャーハンのほうが良いわけです



血糖値の急激な上昇を防ぐ そして低下も防ぐ

そういった食生活が 糖尿病対策であり

ストレス対策であり 

正しいダイエット療法(そもそもダイエット療法は食事療法のことです)

痩せるということは関係ないのです。

痩せている人を太らせるのもダイエット療法です!



ドブネズミをやっつける 方法を一生懸命医者が探す

するとどんどんドブネズミは耐性をつくり強くなっていく

また やっつける またわいてくる それが 医療なのです

大切なのはドブネズミが住めない環境をつくることです

小川をつくること 流れをさまたげないこと

良い生物が住みやすい環境をつくることなんです。




後藤先生は医者ではありませんので 

糖尿病 認知症 偏頭痛 アレルギー 貧血など

ドクターと組んで 成果を上げています。