胃腸の調子が悪いと 医者は 胃薬を出します

H2ブロッカー 本当に最悪ですね!

胃酸を中和する薬です




胃腸が悪い原因は?

「ストレス?」

だから避けられない?


胃の機能が低くなっているから

胃がうまく働かない

胃の運動機能を改善させてあげれば

よわいわけです。

簡単なことです。 

口でものを噛めば 胃は動き始めます

朝 口でものを噛まないから 胃の動きが悪いのです

胃の動きが悪いところに

消化されていないものが入ってきたら

胃はびっくりして 胃酸をたくさんだすのです

朝 良く噛むことで副交感神経が活発になり

唾液の流れが始まるのです。

そして1日の副交感神経の働きが 良くなり

唾液の流れが良くなるのです


唾液にはムチンというぬるぬる成分が

含まれ これは酸に強く粘膜を守ります


で どんな 朝食をとれば良いのか?


朝食をとりましょう ではなく 朝ごはんをたべましょうねのね!

基本 ごはんを食べてください!


できるだけ水分の多くて硬いものです

米は水分は多いですが 硬くはありませんしかし

糊なので 口の中をきれいにしてくれます

僕の朝食は基本 おにぎり一個です

その他神物というものが 口の中を浄化してくれます

口の中の細菌を落とすためにも朝食は必要です

水分が多く かみごたえのあるもの

果物 根菜類 米 昆布 など

地鎮祭の時にお供えになる 神物と言われるものが

最高なのです。

日本は神の国

そして 天皇は 神の一族

そして我々日本人はその まつえい 子孫なのです



ありがたく 朝ごはんをいただくことから

感謝の1日を始める

これが自律神経を整えるのです

自律神経失調症に限らず

自立神経のアンバランス = 不幸なのです


怒ってばかりのひと 

交感神経の高まりを抑える防御反応で 太りすぎる人

自律神経の乱れから 循環障害がおこり 病気になってしまう


ありがたく朝ごはんを食べましょう

朝はを磨いて、口はすっきりしますが、舌の上には夜中に増えた細菌でいっぱいです。

舌をみがけば舌の粘膜は剥がれ、舌が傷つき口臭の原因になります。舌を磨かなければ汚いまま、どうしたらよいのでしょうか?

ここでは、舌の上のよごれ(チョコレート)を朝起きた時の舌の上の細菌(舌苔)にみたててみましょう

 

チョコレートを食べてみました。

歯磨きをした後です。うがいもしました。

当たり前の話しですが、舌の奥にチョコが残っています。舌を磨いたわけではありませんからね、この残った糖分が虫歯の原因にもなります。うがいをした効果で舌の多くのチョコはとれていますが、牛乳の場合はもっととれにくいです。

またチョコをたべました

おにぎりをひと口たべただけです。30回噛みました。

チョコは綺麗になくなりました、軽く唾は飲み込みましたが、うがいはしていません。喉の奥には米粒はついていると思いますが、軽くうがいをすれば簡単にとれてしまいます。

 

そして軽く水だけで歯をみがけば完璧です。
ちゃんとした歯磨きは朝起きたときと寝る前にする 
歯の細菌を落とすためにするのが理想です。

歯磨き剤は ポリリンか重曹をお勧めします
重曹は胃薬に使われるくらいで害はありません
そしてネットで探すと歯を傷つけるとありますが
モース硬度は2~3 象牙質 エナメル質よりずっと柔らかく
歯磨き剤に含まれる酸化チタンなどの研磨剤より柔らかいです