僕は僧帽筋! ご主人様の頭を首の後方で支え 脊柱起立筋君とともに 身体を支えるとともに

首を後ろに倒すことができるように一生懸命働いています。

最近とっても疲れていて 硬くなって上手く働けません。

ご主人様は僕のことを「お前が弱いからだ」ってもっと働けって命令してきたり

私を強くしようとします。

また硬くなっているからといって 緊張している私をどんどん叩いたり潰したりして

柔らかくしようとします。ご主人様はお金をはらって僕を叩く器械を買ったり

叩き屋さんにお金をはらって叩いたり潰したりしてもらっています。


本当に僕が悪いのでしょうか?

僕の力が無いから僕は疲れているのですか?


僕が緊張しているのは 当然 ご主人様の重い頭を支え続けている

からなんですけど。 ご主人様の重い頭なんて支えるのに力はいらないんです。

ご主人様は私が力が無いから頭が倒れるっておもっているけど

首の前で頭を支えるべき 咀嚼筋君が 支えるどころか なにかにつけ引っ張るんです。

だから僕は倒れないようにひっぱり返す

だけと咀嚼筋君はムキムキででもなにかにつけて引っ張るし 彼らとしてはそんなに強い

力でなくても持続的にずっと引っ張り続ける。

特にご主人様が精神的に緊張したり イライラすると 強く強く引っ張るわけです

あまりに強くひっぱるので  顎関節君が悲鳴をあげたり 歯君にヒビがはいって知覚過敏に

なったりします。


ムキムキの咀嚼筋君さえ 緊張しないでくれれば 僕はひっぱられなければ 僕は緊張しなくて

済むのだけど....


ご主人様が赤ちゃんでようやく立てた時なんて 僕はとっても力が弱かったけど

身体の比率は頭がめちゃめちゃ重く 今では支えるのが大変なように思えるけど

楽勝で支えることができました。 咀嚼筋君達は力はあるものの前にひっぱることは

しませんでした。一緒に支えてくれたんです。そしてご主人様の親達に

「首がすわった」とか「立てた」とか褒めてもらっていたのです。僕も嬉しかったです。


僕を引っ張るムキムキ君は首の部分だけではありません。

最もムキムキの大胸筋君や 三角筋君 僕より何倍も広く分厚い広背筋君

皆で か弱い僕を引っ張るのは良いのですが 引っ張り続けるのです これが一番辛い!

大胸筋君が前に引っ張るから猫背になるんでしょ?

僕のせいじゃない?疲れきっている僕にご主人様は「背筋を正せ!」って

力を入れさせたままにしようとするのです。大胸筋君に勝てるわけがないじゃないですか?

それは力を入れている間だけは背筋はぴんと伸びますよ!でもそれが続くわけがない。

でもご主人様のためなら私は頑張る 頑張って頑張って 僕は動かない程がんばって

あげくのはて 硬いから 叩かれる 潰される


ご主人様は気がつかないけど ムキムキ君達も緊張している だから硬くなって引っ張っている

四方から引っ張られた僕が一番硬くなっているので 僕が悲鳴をあげて痛くなったりする

でも原因は僕じゃないんだ。 


我々筋は全体で緊張しているのです。で歪みが出るのは一番弱いところ それが首と肩と腰 膝

僕は皆と一緒にご主人様の頭を支えたいバランス良く支えれば 

皆が協力してくれれば 緊張さえなければ 前に引っ張られないんだ

ご主人様の頭なんて楽勝なんだけど。


だって筋肉ムキムキのプロレスラーだって腰痛や肩こりはあるし 

筋力が弱い赤ちゃんには腰痛や肩こりは無い

筋力の問題じゃないってことはわかりそうなものなんだけど 皆わかってくれない。


まず一番緊張しやすい 咀嚼筋君達を緩めてあげて 大胸筋君や三角筋君 後輩筋君立ちも

緊張しているので順番に緩めてあげて欲しいのね。

どうやって緩めるかって? 緊張しているんだから 優しく接するだけ。そして動いてもらう。

筋肉を優しく動かすと 我々筋肉は自分で体液を循環させリフレッシュすることができる。

僕に優しくふれて 軽く揺らすのが さとう式の「筋ゆる」ってものなんだけど

僕だけ緩めてもしかたがないのね。原因はムキムキ君達が緊張しているからで

強い暴れん坊のボスキャラの緊張が解ければ 僕たち スリムな筋達の緊張も解けるんだ。

そして 潰れたからだが丸く円筒形になり 身体がより支えやすくなる それが「さとう式リンパケア」


ご主人様は「僕が悪い」「僕が悪い」ってマスコミやお医者様に言われて

僕をどんどん叩く 押す 引っ張る  どうもそれをすると気持ちが良いみたい。

でも気持ちがよいことって必ずしも良くないよね。




痒いのを引っ掻いたら とっても気持ちがよいけど 皮膚はボロボロになってしまう。

いじめるのって 気持ちが良いのかな~

すっきりするのかなかな~



僕が硬くなって動かなくなっているのは 僕が疲れているから

僕の緊張を解くには周りの緊張を説いて欲しいんだ。僕は動けるようになったら

ご主人様のために一生懸命働きたい でも責められるのはいつも僕だけ

いつも「動け」って命令されて 叩かれて 押されて 引っ張られて  疲れ果てている。

いつも引っ張られているのに さらにストレッチといって引っ張ってくる。

大胸筋君達はひっぱってほしいんだけどね! 僕はこれ以上ひっぱられても何もない。


僕は自由に動きたい ムキムキ君達も自由に動きたい 働きたい 

僕たちは疲れている だからご主人様も疲れています。

疲れて収縮して前後に丸くなり潰れていく ねじれていく 歪んでいく


僕たちが自由に動けるようになったら 体液がどんどん循環し ご主人様も疲れなくなります。

僕たちが自由に動けるというのは筋力をつけるという意味じゃないんです。

僕たちがゆるみ 自由に収縮できる これが若さであり エネルギーなんです。


腰方形筋君も大きな大腰筋や腸骨筋に引っ張られて悲鳴をあげています。

とくに筋肉ムキムキの競輪選手が 腰痛になっています。

腰痛になるのは 筋肉が衰えるからじゃありません

赤ちゃんは腰痛じゃないですよね~