朝を抜く人 朝はパンと牛乳 もしくは野菜ジュースなんて

人が増えています。



胃腸は 口が動くことによって動き始めます

口が動くことで 副交換神経のスイッチがはいるのです

朝噛むことによって 副交換神経が 優位になり

1日中唾液がながれます。 唾液のムチンは 糖蛋白であり

酸に強く 胃粘膜を保護します

歯科関係者以外は知らない人がほとんどなんですけど

食後は口腔内が物理的に綺麗になり 口腔内細菌が少なくなるのです。



唾液を吸ってパサパサになるパンをたべて 牛乳で流し込む

食べない 野菜ジュース 

口腔内の細菌が 心臓病や 肺炎の原因なのですよ~

手洗い うがい ってことは インフルエンザもノロウイルスも

口から入ってくるってことなのです


口腔がドブ川で その下流である 肺は 胃腸が 清流なんてことはありえません

口腔が機能していなくてて その心肺や 内蔵が機能しているなんてことはないのです。


朝の食事で適しているものは 水分が多く歯ごたえのあるものです。

人参や大根などの根菜類

米 野菜 りんごなどの果物です



口腔を綺麗にする 清流にする サラサラとした小川にしていく

ちゃんと噛むことが大切です。

大切なのは 朝だけでも噛むことなんですね~



綺麗にしてくことなんですね~

口腔内を汚くするにはどうしたら良いのでしょうか?

ドブ川にするにはどうしたら良いのでしょうか?

噛まないことと 流動食をたべること



なぜ 果物を 野菜をわざわざ ジューサーにかけてしまうのでしょうか?

テレビショッピングをみていると本当にびっくりします

「本当に人参そのものですね~」って.... 

だったら人参食えよ~(笑)


残った食物繊維んは クッキーにしましょう! (え?)



医者が平気で 「朝は排泄にエネルギーを使うため 消化の良いものにしましょう。」

「私は 朝は野菜ジュースだけです!」 って馬鹿じゃないの?


なんで流動食 食ってんだよ~

老人じゃないんだからさ~


朝 口腔を動かすことで 口腔機能が 維持できるんですね

何からなにまで 口腔からはじめるんです。


朝 「おはよう」って話すことから 大脳が機能するんです

朝 深呼吸することから 呼吸機能が活発になるんです

朝 噛むことから 筋機能 免疫機能 消化機能が 副交換神経が 活発になるんです。



ゆっくりと 交感神経が活発になるから 動けるようになるんですね~

まず 副交換神経を活発にしましょうよ! 



朝 歯を磨く(細菌を少なくする 清掃する) そして朝食を食べる

そして 軽く水だけで磨く(食べかすを清掃する 唾液でみたす)


朝 口腔を清潔にし 口腔機能をあげていきましょう!

起きたらすぐにリンパケアもやってね~!