医療           

さとう式




腰痛     わかららない ストレス  ヘルニア 神経の圧迫 

       筋緊張 筋膜損傷使っていない筋肉の収縮




顎関節症   わからない ストレス  噛み合わせ
 
       
       筋緊張による 顎関節周辺の硬直 炎症
       


偏頭痛    わからない ストレス   

       首まわりの筋緊張による 頭部の圧上昇




肩こり    わからない 血流障害   
   

       筋束ポンプ障害



花粉症    わからない 花粉     

       リンパ管本管の循環障害
             



シミ     老化          
     
       間質リンパの循環不全



シワ     皮膚の老化        

       筋の持続的収縮  間質リンパの循環不全



本態性高血圧 わからない 血管の硬化  

       末梢の循環不全  心臓アウトプットの低下 



外反拇趾   遺伝 靴         

       使ってない筋肉の収縮



ハゲ     血流障害         

       間質リンパ循環障害


冷え性    血流障害  わからない  

       間質リンパ循環障害        



私達の理論を知ってしまうと

誰でも 簡単に改善できてしまいます。



「治る」を求めると 治らないんですね~

これらの原因不明の 病態 症状は 生活習慣からきているわけです

ですから 生活習慣を改善しないかぎり 決して問題は解決しない



私達は原因がわかっているから 原因がわからないと言っている人達と

全くアプローチも考え方も違うわけです。




私達は 問題のある状態を 無い状態にするのではなく

問題がある状態でも 問題が無い状態でも 機能を改善させ

より良くしていくこと 医療の先を求めています。


それは当然 サプリメントでもなく 薬でもなく 化粧品でもありません



大切なのは 悪い状態から逃れたい ではなく 

どんなステージにいていも 良くなっていきたいという 意志なんですね。



意志と 知識と 行動 だけで良くなっていくことができる




歯を守りたいという 意志と 正しい知識(方法)と 歯ブラシという行動

をしていれば 歯は悪くなることはありません。



他の組織も同じなのです。

ちゃんと手入れをしていれば  組織は悪くなるどころか

良くなっていく


一時的に何かをやって 「治る」ということは無いのです。

歯で歯髄(神経と言われているもの 本当は神経ではない)を抜いて

痛みがなくなっても 症状が消えただけで決して治ってはいないし

なにも改善していません。


歯を削って 歯が治ることはないのです。



医療も同じです。 薬では改善はしない

症状を抑えるだけです。





花粉症にステロイド 抗炎症薬

腰痛に 麻酔薬 痛み止め 手術(原因がわかっていないのに何故手術をするのでしょう?)

高血圧に 降圧剤

頭痛に 痛み止め

顎関節症に手術(原因がわかっていないのに何故手術をするのでしょう?)

外反拇趾に 手術(何故遺伝や靴が原因なのに手術をするのですか?)

改善しないのに何故肩こりにマッサージを続けるのでしょうか?


シワにマッサージ闇雲に マッサージを続ける 

シミに 効果のない化粧品 サプリメントや薬 を使い続ける 




私達の リンパケアで花粉症が劇的に改善しますが

治ったわけではありません 抗原抗体反応は残っています。

ケアしていけば花粉症だけでなく 頭部の循環が改善し

喘息なども改善していくことが少なくありません

ベクトルが改善方向に向かうのです。



私は腰痛が改善しただけでなく 

圧倒的な力とスピードを出せる様になりました

なにも筋トレも 努力もしないで....




ただ楽しく 解剖や発生学や 古武術を研究しただけです。

といっても 誰からも習ってはいません




もし私にタイガーウッズや 錦織が本人が学ぶ気があり

指導させてもらえるなら 確実にウッズは完全に再生し

錦織は完全に腰痛を克服し圧倒的な力を出すことができるでしょう。


大切なのは本人の意志です。



「以前に有名なプロゴルファーが腰痛で困っているから 
紹介するよ」と言われたことがあります。

多分それでは良くなりません 本人の意志が大切なのです。
「ご本人に学びたいという意志があればいくらでもご協力します」と
やんわりと 遠慮させて頂きました。





腰痛があること自体 力は出せていないし 筋肉 身体の使い方が

間違っています。





健康な方向

美しい方向

豊な方向に

ベクトルを向けるだけなんですね。



トップアスリートでも 老人でも ベクトルの方向は同じなのです。


豊で 健康  心も 身体も 環境も整った状態






希望をもって 意志をもって 楽しみながら学ぶのです。


無理矢理であってはいけないのです。

どうしても 悪いものは無理矢理改善させようとしてしまいます

外力をかける 圧力をかける プレッシャーをかける



自らの意志で学ばなければなにも改善しない

何かを犠牲にしては なにも改善してはいないのです。



子供の学習 勉強でも 同じです。

自らの意志で 学習を始めれば いくらでも吸収し伸びるのです




心屋さんが 心理学者に 哲学者に  

自分の知っているあり方を指導することができるように



私も専門家ではないのに エステや整体の先生に 私の知っている理論

ケア方法 技術 を指導し

医師に医療を指導し

スポーツ関係者に 身体の動かし方 理論 技術を指導することが可能です。



何のオーソリティ も 信頼もありませんが

目の前で 理論(理由)と技術と 結果を出すことが可能なのです。




医療は変わるよな~

スポーツは変わるよな~

美容は 健康は 変わるよな~

世の中は変わるよな~


私達が「変える」のではなく  確実に変わって行くだろうな~って

思います。



世の中はつまらないことに 悩み 苦しみ そこから逃れられずに

医療や 美容や 整体や 化粧品や サプリメントや 機械や 

専門家などの オーソリティ に頼っているのです。



ところが世の中はシンプルなのです。

ほんとうに パッカーン! って感じです。

なんだそんなことに 気がつかなかったの?

気がつこうとしても気がつけない

気がつくつもりが無い人は 頼り続け 複雑にして

いじくりまわして より複雑にしているのです。


からがった 糸を ゆるめるのではなく よけいにからめてしまいます。