多くの人は 変わりたいと言いながら

変わらないことを望んでいます。

リンパケアしたあとに リフトアップや肩こりが無くなった後に

必ずきかれるのが 「どれくらいもちますか?」



どこを目指しているの? どの方向を向いているの? ということが

本当に大切で

「維持はできないですよ すぐに戻りますよ!」というと失笑されます


人間には2通りしかないのです。

良くなっていくか 悪くなっていくか のどちらかなんですね


ベクトルがどこを向いているか! なんです。


どれだけ持ちまますか? というのが 悪くなる方向を向いていますよね


どれだけ良くなるのですか? 

もっとやればもっと上がるんですか?  というのは 良くなる方向を向いています。


そういうと 「毎日やらなければいけないのすか?」と言われます。

そこにmustがあると良くならないんですね~




いったいどこに戻したいのでしょうか? 若い時の自分に戻したいのか?

それとも何もしないで悪くなっていく自分に戻したいのか?



枯れかけ てシワシワになった葉っぱが お花が  水を吸って光を浴びて

元気になった   


それを切り花にして 薬液をすわせました どれだけもちますか?  

3ヶ月です。   ガラスで固めました 3年です。 でも 劣化はしていきます。



ところが元気になったお花に 水をあげて 光を与え続ければ 

どんどん元気になっていきます! 



水を毎日 与え続けなければいけない  光を 浴びさせなければいけない!

というのではなく  お花が育つのを楽しみたいのであれば お花の本当の美しさを

楽しみたいのであれば 楽しみながら 水をあげてください。


お肌でも同じです 身体でも同じです。

私達は 衰えるのを食い止めるのではなく 育てて行くのです。


私達インストラクターは成長しつづけています。

さとう式は 成長し続けています。 


だから私は40代よりも もっともっと元気だし

30代よりも 20代よりも もっともっと元気で さらに力強く

スピードも出すことが可能です。

腹筋は割れ 大胸筋は大きくなり 成長を続けています。


54歳でフルマラソンを楽々 完走した 木村インストラクター

55歳で彼女の肉体は 理想的なものとなっており 私がであった48歳の時より

若く 美しく 強く なっています。


70代のHインストラクターは 階段を登るだけで息切れがしていたそうです

彼女は マチュピチュに行くのが夢で インストラクター講座が終ったとき

きがついたら ツアーに申し込んでいたそうです。

そしてマチュピチュを登り その後 髪の毛もフサフサになり

ドイツと日本をいったり来たりしています。




頭痛に毎日毎日くるしんでいた 今野インストラクター

便秘も酷く 便秘薬と 頭痛薬を毎日のみ  疲れ果てていました

疲れて疲れて家事もできない  それが 元気で元気で

気がついたら 便秘薬も 頭痛薬も飲んでいない

そして 膠原病の痛みも無くなり 動きがスムーズです。

膠原病がすっかり良くなったとおもいきや! なんと

血液検査では数値は若干悪化していたそうです。なのに症状が全くない!

ご本人がますます綺麗になり それを人々に伝えています。


身体の痛みに苦しんでいたTインストラクター

交通事故の後遺症で 身体中が痛く ベットに横になるのも一苦労

どんどん元気になっていき どんどん綺麗に!

普通のひとより とても元気で 仕事も増え 人を綺麗にしています。

この前久々にあったら 見たことあるけど 誰だかわからない!

とっても綺麗になっていました! 結婚され 自分の仕事も楽しんでいます。



皆 一生懸命頑張って生きてきました そして様々な障害にあい

それでも 一生懸命に勉強したり 努力していました

ところが 力を抜くことを学び 力を抜くこと 良くなることを

その方向を知り  その方向に 力を抜いて向かうことで

どんどん 綺麗になり 元気になり 活力にあふれていくのです。