ご機嫌の反対語は何でしょうか?



不機嫌 や ご機嫌斜めですね



では斜めの反対は


垂直と 水平


バーチカルと フラットです。


機嫌が良いには2種類あるんですね~


ご機嫌バーチカル(垂直=縦) が 興奮したご機嫌


ドーパミン系 エンドルフィン系の 刺激系の ご機嫌です


ワクワク ドキドキ  恋愛や 試合 発表会  ジェットコースターや 吊り橋

ロックミュージック ダンスなどです 




そして ご機嫌フラットが オキシトシン セロトニンで

これは静寂の ご機嫌

子供を抱っこしたり だれかに癒されたり 包まれたり 

熊野古道や 伊勢神宮 屋久島などのパワーススポットで得られる

茶道 華道 お寺 美術館などで 得られる 静寂の幸せ




そう ご機嫌縦は 倒れると斜めになりやすいわけです。

恋愛なんか ご機嫌かと思ったらすぐに 斜めになっちゃいますよね~

それから 凄いのは

ご機嫌の縦と 斜めを全部取除いていくと 静寂のご機嫌が得られるのです。




日本の文化はすべて削ぎ落とす文化

ご機嫌フラットの文化なんですね~

欧米の文化はご機嫌縦の文化なんです スリルとサスペンス



恋愛も ご機嫌縦を目指していると いつか飽きてしまって 慣れてしまって

次の恋愛にはしる


ところが ご機嫌フラットをプラスしていく 「彼といると落ち着く」

「彼女といると癒される」という部分があると 実は 長続きする

ご機嫌縦は ご機嫌フラットの上で安定しやすいのです。


恋愛に 癒しや  ハグ  が入ってくると もっと安定したご機嫌になるのです。

さとう式リンパケアは タッチセラピーです。

揉んだり 引っぱったり 強い刺激は 与えないばかりか

水面をできるだけフラットに していく



でさとう式リンパケアの理想は 湖の水面なんですね~

決して流れていない 沼ではないのです。 

静かに流れる 静かにたくさん流れる




流さない 流れる環境を整える



ご機嫌フラットは ワクワクドキドキしていないのに ご機嫌なのではなく

ワクワクドキドキしていないから ご機嫌なのです。



ご機嫌フラットは ご機嫌縦に優るし

ご機嫌縦を安定させることもできる




究極のご機嫌は ご機嫌縦ではなく ご機嫌フラットなのです!