行きたいところが明確ではない

私自身がそうだったんですね~

どこへ行きたいのか?


歯医者になってそこそこの暮らしができれば良いと思っていました

自分の満足いく治療ができて そこそこお金が儲かって

従業員とも仲良く 家族とも仲良く


土地もあって親の援助もあり 

一億を超える借金をして 開業しました。

親の援助がなければ借金もできないのね~ 現実の厳しさを痛感しました



患者様が全く来ない! 1日数名

一年で1000万の赤字 

え~ それでも一年クタクタになるまで働いで 生活費がでないばかりか

生活費を含め 一年で 1500万のマイナスです。



患者様さえ増えれば そうおもって 10年がむしゃらに

頑張ってきました。頑張るとなんとかなるもんですね


1年でレセプト100件満たない歯科医院が

10年で レセプト250件 売り上げも愛知県の平均までいきました。



そこで経営を学んだんですね~

経営って 何だと思います? 経理とかそういうことではないですよ!


自分のモチベーションを上げるってことです。

どんな患者様にどんな治療をしたいのか それを表現していくことです。

それが 月見歯科の特徴になるのです。


そうどんな患者様と付き合いたいのか?

理想では全ての患者様に良い医療を と思ってたのですが

現実では 残したく無い人を説得して 治療を行っても良い方向には

進みません。 歯を残したい人を対象にして 治療を行えば

良い成績になり またそれを求めて患者様が来てくれます。


すると 患者様は急に倍になりました! レセプト500件

すると従業員ともトラブル 家庭でもトラブル 



本当に疲れ果てて あの時には二度と戻りたくない


従業員は パートと 一人を残して 全員がやめました

そして1からの構築でした そこから 素晴らしいスタッフに恵まれ

幸せな経営者となることができました。




今も問題は色々とあります。

しかし 問題はクリアするためにあるのです。

ただ問題をクリアしていくのではなく その先に何があるのか

どうしていきたいのか?



どんな生活がしたいのか?



ただお金がほしいのか?

お金が得らるだけでは 絶対に幸せにはなれません。




知識 技術 仲間 やりがい 地位 お金 

この6つの質を増やしていく 

6つの報酬で豊かになっていきます。



多くの人が 目的を見失い ただ 周りと比較してしまいます。


ただ隣の豪華客船をみて羨ましく思うのです。

ところが問題はどこへ行きたいかなんですね

どこへいく目的もなく 航海に出たら  どんな大きな豪華客船でも

それは漂流しているだけなんですね。



航海に出るのではなく 波にのりたいのであれば

ウェイクボードをしたいのであれば 大きな船より 

小さな船のほうが適しているわけです。 



歯科医師として どんな治療を誰にしたいのか?

そして何を伝えていきたいのか?


衛生士として そして 一人の人間として 



自分が何がしたいのか 少なくともどの方向に進みたいのか?


行きたいところをイメージしましょう!

そして仲間を増やしていきましょう!