どうも 世の中も 身体も 複雑に捉える人が多いです。

複雑であることが専門性だと思っている



肩こりについて 腰痛について 頭痛について 顎関節症について

原因が〇〇であれば △△の対応   



このケースは...... 



さとう式では全部同じです アプローチは無数にあります。

ただ基礎ができていないと 応用も効かないです。



この前のホルモンの 講義でも  質問の答えが返って来ない

「鬱病の患者さんが アミノ酸 投与で SSRIを飲まなくてもよくなった」

それにたいして

「それは何症例中 何症例で  腸間膜でつくられたセロトニンがどこで効いているのか? そしてそれはどういう作用機序だと思うのか?」

という質問に   

ぐだぐだ話たあげく  Case by Caseですべての人に効果がある訳ではない
セロトニンが血液脳関門を超えて 脳に届く という答.......


本当にがっかりです。




腰痛の原因がストレス?  腰痛の原因がヘルニア?  腰痛の原因が筋力低下?

本当にアホかと思います。




もっともっとシンプルなのです。




エネルギーが


E=MC^2

の様に   C^2が定数ですから   


E=Mなんです。   エネルギーは質量  これほどシンプルな

数式はありません。


幸せはホルモンである  循環障害が  幸せ障害

幸せは出すことができる 意識を高めると幸せになれるのだ!

そして必須条件が 循環の改善



あまりにもシンプルな世界に皆さんついてこれません

でも良いかな~って思うようになってきました

肩こりが数秒でとれる

それを 皆さん 不思議 で留めておきたいようなのです

私としては 不思議ではなく

皆さんにお伝えしたいのですね~


いや 不思議でも何でもないでしょ?


マジックの種を 公開しているのに

まだ 種がわかってもらえない

すっごく すっごく 簡単な種です。



え~! そんなことわかんないの~


循環が改善しなければ何も良くならない

組織の内圧が高くなる というより調節がきかなくなる



循環が保てれば 川の深さも幅も維持できるってこと

流れがあるってこと 新鮮な酸素や栄養素が 運ばれ 老廃物が排泄されるってこと


流れがあまりないってことは 古い 酸素や栄養素があり 老廃物がたまり

流れない よどむってこと 水がたまってしまうってこと

内圧が高まるってこと.......