「ラジオ体操は身体に良いのか?」

う~ん 難しい質問です。 
基本的には 良い しかし 今はやっている ラジオ体操は×です。


以前からうちのインストラクターが言っていることなんですが!


土木作業員の方が ラジオ体操をしますよね~

本当にいやいや やる気の無い ラジオ体操をしています。

あれが良いのです。

あれをやらないで いきなり 身体を動かし重労働をすれば

筋肉を痛めてしまいます。



今 ラジオ体操が良いという ラジオ体操は 運動です

あれは ストレッチの要素と 運動の要素で 

身体に良いといっています。




運動は身体には良いものではない  しかし 身体を動かすことは良いことです。

何もしないより 身体は動かしたほうが良いです

しかし 弱く 軽く 動かない方向に 少しづつ 楽に 動くようになれば

楽に動かしていく それが基本です。




チーターは準備運動はしない

しかし 身体の動きは確認しています。

ラジオ体操は 朝起きた時に 動いていない身体の動きを確認するという意味では

めちゃめちゃ良いわけです。



でももっと良いのは..........








リンパケアをやってみてください!

片手バンザイ

基本リンパケア

シェー体操

キラパタ体操


あと耳から手を動かす

耳から立つ

耳から歩く


これが チーターが ウロウロしながら 身体の動きを確認することと

同じなんですね。



木村友泉先生が フルマラソンに出る と言った時に

「御願いだから練習して!」と頼み込みました

でも彼女は「練習しないで 完走してリンパケアの実力を証明してみせる」と

言っていました。



あまりにも心配になった 私は どうやったら 楽に走れるか?

を研究するために

なんどか1時間ほど走りましたというか 歩きましたかな?

するとどうでしょう

どうやって 走れば楽なのか 研究しながら 走っていると

楽しいし 汗もかかないし 1時間 走っても息切れもしないし 疲れもしない

それで結構な距離を走っています。

名古屋の方ならわかるかもしれませんが 上社 平和公園の往復を

1時間でして なんともないわけです。 多分7~8キロくらいかな?

フルマラソンは 時速7キロで6時間 8キロで5時間ちょっとですよね


だから 「木村先生 練習して!」って御願いしたのだけど

「そうかな やっぱり無理かな でも面倒クセー!」って

男らしいお返事


一週間前に1時間だけ走ったそうです。

で ほぼぶっつけ本番 彼女は

身体の確認をしながら走ったわけですね~



当然 準備運動も ストレッチもしないわけです。



身体の動きを確認しながら(限界ではなく楽に動く範囲)

身体を動かす!




でもストレッチが.....






だったら リンパケア しろよ! 







そう ラジオ体操より 断然 さとう式リンパケア  というのが

我々の考え方です。