学生時代 努力しない人間でした

そして 年をとり 努力するようになった

でも努力が続かない 

だから自分はダメな人間だと思った

でも一生懸命努力すると なんとかなってしまう。

そこに満足してまた努力しなくなる

上手くいかないと また努力する なんとかなってしまう。

でもうまくいかない



努力しても認めてもらえない 社会も家族も.......

努力して良かったことは 努力しても報われないことがわかった

努力してもダメだから 学ぶようになった(勉強ではありません)

学ぶとは やったことがダメだから それを学ぶわけです。




大切なのは 行動なんですね やってみて ダメなことなんです

だから学ぶんです。

勉強したことが 役にたたなことは多いです

でも学んだことは 役にたつのです。

学ぶのは 行動した後なんですね  出来ないことを学ぶわけです。

だから身に付くのです。


私は努力には絶対に限界があると思うのです。

勉強も努力なので限界があると思うのです

ところが学びには限界がない!


自分を磨くということです 自分を整えるということです。

揉まない 押さない 引張らない リンパは流さない 筋トレはしない

努力はしない



しかし 行動するのです 工夫するのです

でもできない だから 学ぶのです。

でもうまくいかない だからもっと 深く学ぶのです。


勉強するのではなく 学び 研究するのです。


努力して上手くいった人は 努力したから うまくいったのではなく

行動したからうまくいったのです。



例えが悪いかもしれませんが

ナンパです。 ナンパしてうまくいったのは 勉強したからではないですよね

多分行動したから 何度も何度も無視されて そしてうまくいくようになる

そして ナンパじゃなくても人に声をかけられるようになる

断られても 断られても 電車で席を譲ることができるようになる

勇気をもたないで 行動することができるようになる 人に優しくできるようになる

これって努力ではないです。


努力した人が上手くいく様になるのは 行動して努力が無駄だとわかるから

そこに学びがあったからなんです。


大切なのは 努力ではなく 行動なんです 

バンジージャンプを飛び降りることなんです。

清水の舞台から飛び降りることなんです。

思い切りだけなんんです。 そして 行動することが快感になってくる


痛い目にあうことが大切なんです。

損することが大切なんです。

大切なのは努力してうまくいくことではなく

行動して上手くいかないことなんです。




努力してもうまくいかないから 良いわけですね~

努力してうまくいってしまったら それは知れているわけです。



勉強してもダメだから 学ぶわけです そして研究するわけです

努力してもどうにもならなかった 肩こりや 腰痛が一瞬で無くなるわけです。

でも限界があるから もっともっと 学び もっと研究するわけです。



そうすると 勉強している人達より ずっとずっと 身体のことがわかってくる!

練習しなくても 稽古しなくても 力とスピードが出せるようになるし

怪我をしなくなる


ところが世の中は 努力して努力して 勉強して 筋トレや ストレッチをして

身体を痛めるわけです。 そして鍛えて より身体を重くし 硬くし

鎧を身にまとい 動けなくなっていく


怪我をして諦める! 

どれだけのスポーツ選手が怪我をして 諦めたのだろうか?

どれだけのスポーツ選手が それも才能のある選手が 限界を感じ諦めたのだろうか?




努力してダメだったからこそ 経営が上手くいくようになった

努力してダメだったからこそ 人に認められるようになった

努力を手放して 行動するようになった

努力を手放して 力とスピードを得るようになった



努力しないで行動してみましょう!

力を手放してみましょう!

なかなか上手く 力を抜くことができません

準備しないで 行動してみましょう!

とにかくやってみましょう 


上手くいきませんから....   だから人生楽しいのです。

何もしないより ましなんです。

準備するより 良い結果が得られます。

準備って行動じゃないんです。