とっても恐いことなんですね~

歯科医院を開業してなかなかうまくいかなくて 理想を求めて

全然うまくいかなくて でも努力して努力して

10年かけてようやく愛知県の平均までいきました!

患者様の理解を得ようとおもって必死で 治療の必要性を説き

従業員にわかってもらおうとして 努力して接して

子供の勉強を教え 一生懸命生きていました


一生懸命やろうとすればするほと 空回り

従業員との関係は悪化していく

子供との関係も 良くない!


私が努力するとなんとかなってしまう。なんとか平均まではいくのです。

子供の勉強をみてあげれば 成績は少しだけ上がる 

でも全然だめ!


一生懸命 歯医者の仕事をして 赤字になる 認められない

お金もない 信頼もない 

ところが 好きな治療をすることにしたんですね

大切なのは何がしたいかなんです。

自分が どんな人にどんな治療をしたいのか?

それを明確にしたら そんな人が集まる様になりました。



嫌な患者様を排除するようにしたのです。

予約を守らない

文句を言う

威張る

                                       

決して高飛車になったわけではありません

そういった患者様に ニコニコで

「ごめんなさいね~ 予約を守れない人にはご予約できないんですよ~」

って最初の段階で言うんです。

5%不良顧客が 95%のトラブルをもってくると言われています。

5%の不良顧客を切り捨てることで トラブルた95%減るのです。



すると何がおこるのか? 治療成績が上がるんですね~

歯科医院は学習塾と同じなんです。成績は 顧客のレベルに比例するんです


塾の生徒がレベルが高ければ 成績は良くなるのが当たり前なんです。

先生はレベルが低くても 自分で勉強するから成績があがるし

レベルが高くても 吸収し成績が上がる

成績なんて 生徒の意志なんですね。 

先生はそれがサポートできるかどうかなんです。



月見歯科にはレベルの高い患者様が集まってくる

だから成績が上がるのです。



治療成績は 患者様の意志なんです。

我々はいかにそれをサポートできるかどうかなんです。

だから月見歯科では治療成績が高いのです。



5%の不良顧客を常に排除していくと どんどん質が高くなっていきます。

我々は自分の歯を守りたくない人の 歯なんて守りたくないわけです。

医療に依存する人の 歯なんて守りたくありません。

「治してくれ」では治らないのです。


より高いレベルを求める患者様のサポートをしていく

患者様の意志で良くなっていく

それに気がついたのです。




何がしたいのか? 

口腔から 健康をサポートしていくこと

それを求めている人を 探すこと 

きっと そんな患者様が 我々を探しているのです。



努力をやめる 目の前の人を説得するのではなく

我々の望むレベルの人を探すほうが お互いに楽なのです。