さとう式リンパケアは 完全に 科学 力学なんですね~

だから再現性がほぼ100%あります。

ところが 医学では 統計をもとに 自然分布していなければいけないので

90%以上は逆に怪しいということになります。


時々 軟らかくなったことを実感できない人もいますが

数パーセントに満たないし 自覚できないだけで 他覚はできるので

やっぱり100%に近いのです。




揉まないのに  筋肉が弛緩拡張し軟らかくなるのではなく

揉まないから 筋肉が弛緩拡張するのです。

拡張した筋肉はエネルギーに満ちています。 酸素と栄養素に満ちています。

老廃物を排泄できます。



肺が空気をポンプさせるように

心臓が血液をポンプさせるように

筋肉は収縮と弛緩拡張を繰り返して 間質リンパを ポンプし循環させます。



胚と心臓と筋肉の共同作業により 栄養と酸素が細胞に運ばれ

細胞から 老廃物 体外に排泄されていくのです。



間質リンパのポンプで管内リンパは流れる

リンパ管の流れは筋肉の動きでおこりますが

大切なのは 細胞が酸素と栄養素を受け取り

老廃物を直接排泄する 間質リンパの流れ循環なんです。


そのことが全くわからないで 美容や健康が語られているのは

医学や美容の世界ってどうよ? 

代替医療もどうよ? って思うわけです。


もっと もっと間質リンパのことを 理解しましょうよ!

もっと もっと間質リンパのこと 勉強しましょうよ!

もっと もっと間質リンパのこと 研究しましょうよ!


だって細胞が再生して毛まではえて来ているんですよ!





世の中で 毛根が無いという状態 から毛がはえてきています。

毛穴があれば毛根が無いってことはありませんよね)


あらゆる可能性があり 間質リンパは 筋肉によってポンプされていることが

理解されていない。 硬質浸透圧と血圧と静水圧だけの関係で循環していると

おもってんだよね~(これも知らない人が多いけど....)


身体の中の圧力なんて 静水圧なんてありえない 

間質リンパのダイナミックな圧の変化によって 間質リンパは循環されています。



このことを少しでも理解してくれる人が増えると良いな~