いつもいつも正義を振りかざし イライラしていました。

クレーマーでした。

一生懸命努力していました

だから努力しない人間に腹が立ちました

わたしが我慢してこんなに努力しているのに!

なんでお前等そうなんだ

専業主婦の妻に腹がたちました

勉強をしない子供に腹がたちました

サービスの悪いサービス業に腹がたちました

患者さんのために一生懸命治療しているのにわかってくれない

患者さんに腹がたちました。

思い通りに働いてくれない従業員に腹がたちました

いつも 腰が痛く 軽い頭痛がする 疲れやすく 風邪を引きやすい





気がついていないだけなんですね

自分を整えていくと 

なんでこんなに素晴しい奥さんに文句があったのかわかりません

子供達は勝手に勉強し自分の進む道に向かっています。

従業員は可愛くて良く働く子ばかりです

患者様はレベルの高い良い人ばかりです



努力と一生懸命を手放す 

周りも 自分も変わっていない ただ整えただけなんです。

部屋はかわっていないのに 片付いただけなんです。

そして本質が見えてきた

素晴しいのは部屋という物質ではなく その空間なんだと!

場を整えれば その場が素晴しいものに変わる




大切なのは 家具や物質ではなく 部屋(空=くう)なんだ

大切なのは 家ではなく 家庭(空=くう)なんだ


大切なのは 人間関係なんだ 信頼なんだ 愛なんだ

大切なのは 実体の無いものなのです。


物質に囲まれ 物質を大切にすることによって 空間を潰してしまう

場を壊してしまうのだ



良く昔レストランで あまりのサービスの悪さに クレームをつけると

奥さんが「はじまった! もう台なし!」と怒っていました

その意味がようやくわかりました

「何俺 間違ったこと言った? おかしくない?」

妻「もういい!」




筋肉をつけるのではなく 腔を整えましょう 

血流を良くするのではなく 腔を整えましょう


腔を整えると 自分の素晴しさに気がつきます

身体が思い通りに動いてくれる

人間の身体って素晴しい! 



片手バンザイと 耳たぶまわしからはじめましょう!