本日受診された 顎関節症の患者様

すべての歯がボンドになっている

私『なんでこんなになっちゃったんですか?』

患『前歯が乳歯でブリッジにして それで、、、、』

私『でも 上の歯は? 奥歯は?』

患『噛み合わせがって言われて、、、』

人工的なものを口に入れて良いわけがありません。

ブリッジにしたのは仕方がない

でもそれは人工物です。

片方の足を義足にした バランスが悪いから

健康な足も義足にして バランスをとりました! 

それで関節を痛めました当たり前でしょ?


何故 100万以上のお金がかかる治療を 鵜呑みにして

治療してしまうのでしょうか?

私の説明を聞いて彼女は泣き出してしまいました。


顎関節症の治療で 口腔外科で痛みが無いから手術してもらえなかった

らしいです。 痛みが無くて良かったですね~



本当に酷だと思いますが 自分の身体はちゃんと自分で守ってください

歯は生きています。 それを麻酔をかけて削る

見た目を良くするために 削ってしまう

歯科医師も患者様も信じられません。


歯並びがわるければ 矯正をすれば良いし 

色が悪ければ ホワイトニングをすれば良いです。

虫をくって 腐ってしまった歯は仕方がありません

先天的な欠如や 事故もしかたがありません

それは人工物に変えてちゃんとケアしなければいけない




自分の歯ですから 自分で守りましょう。

辛いことを言いましたが その患者様は 

顔のアンバランスもとれ 口が開きやすくなり

笑顔で 希望をもって帰られました。


酷いことを言ったのに理解して頂けて良かったです。


自分や自分の身体 自分の家族を守るのは 知識なんです。

専門家が正しいとは限りません。

利益のための治療 本当に腹立たしいです。



そんな若い先生もたくさんいます。

我々の仕事は 歯を残すこと 歯質を残すこと

それを見失ってはいけない。