私は西洋医学の反対派ではない

私は薬の反対派ではない

私は手術の反対派ではない


ただ薬や 手術は第一選択ではない

しかし 保険制度でも そうでなくても 医療では 薬や手術しか

お金を稼げないシステムになっていて


多くの医者が 手術 処置を 投薬を第一選択としている。

薬はとても大切だが 不要な 無駄な薬が多く使われている

原因がわからない 頭痛 原因がわからない腰痛

原因がわからない 顎関節症

原因がわからないのに 投薬 原因がわからないのに 手術は

やめましょう!



痛みの第一選択は 痛みがとれる方法があればそれをとることです。

我々はある程度の痛み 肩凝りや 腰痛 それから 頭痛など

緩和もしくは 消失させるよう 促すことが可能です。


リスクはなく 揉んだり 押したり ひっぱったりしません

自分を整えるだけで 医療の多くは 医療費ほ多くは必要がなくなる

教育で 医療の多くは  医療費の多くは必要がなくなる


歯科医療教育だけで 歯科医師や歯科衛生士の多くは 歯科医療を受ける

必要がない 歯科なんて 殆ど 必要のない医療だ!

予防ができれば 予防すれば良い


歯科だけでなく 医療の多くは 予防ができる 


口腔内を清潔に保てば ウイルスは口から入って来ない

必要なのは うがい手荒いだけではなく  歯磨き粉をつけない歯磨きだ!



80才以上で20本以上 歯のある人の 医療費全体は

それ以外の80才以上の医療費全体の1/10だそうだ


歯が丈夫だから 健康なのか 健康だから歯が丈夫なのかは

わからないが 多分その両方であろう!



口腔を整え 胸腔を整え 腹腔を整え 不必要な医療を

いらない医療を いらない手術を いらない投薬を 

それに依存する体質から脱しよう!


脱医療 脱依存 脱投薬   


医療が必要ないわけではない 必要な医療が 必要なところで

使われる 役に立つ そういう時代を

我々が構築していかなければならないと思っています.