お金って 私は結構ネガティブなイメージがありました

いまでも少しネガティブなイメージがあり ボジティブなイメージもあります。

ですからプラスマイナスゼロで フラットなイメージです。

トータルで少しプラスかな~

以前 お金のことで酷く傷ついたことがあります。

とってもよく働く 良い従業員がいたんですね。

従業員ができちゃった婚で退職することになって  無給の休職扱いで

保険料と住民税を何ヶ月か払ってあげていたんです。ところが

どうも 脱税のためにやっていたと思われたらしく その子の親から

「分け前をよこせ」的な請求をされたことがあります。本人に話をしても

納得してもらえなく 税理士さんに説明してもらっても 不満気でした。

その時はとってもお金が嫌いになりました。


インストラクターでも数名お金が払ってもらえなくて トラブルになったことが

あります。スタッフも傷つくんですよね~ 何度も嫌な催促をしなければいけない

でもお金が悪いわけじゃないんです。

本当にお金に困っていたのは1名だけで その1名とはうまくやっていますが

他の人達は本当に勝手なことをやっています。



歯科医院をやっていて 経営が軌道にのりはじめたのは この10年くらいで

それでも自転車操業で月末や年末にはいつもお金が足りない状態でした。

借金まみれの時もそんなに生活は変わらないんですね。

それなりに過ぎていく。

多く入れば 多くでていく。 結構たまったな~と思うと税金が引かれて

ほんと丁度ゼロになります。(不思議とマイナスにはなりません)



お金が嫌いだと お金は 自分に良いようには働いてくれない

お金に期待しすぎると お金に裏切られたりします。

お金には感謝し 見方につける必要がありますね



お金とはフラットな関係 

感謝し 好意を持ち でも好きにもなりすぎない! 惑わされ 翻弄され

魅力的な 恋人のような存在です。

まだまだ憧れの存在であり 気になる存在  嫌われないようにしているかな~

相思相愛になりたいですね。