固くしぼったおしぼりをゆるめるには

 押したり引っ張ったりする必要がありません。

 おしぼりの端をもってゆらゆらとゆするだけでおしぼりはひろがります。

 
おしぼりが水を吸う状態にしたいなら 引っ張ってもだめですよね。


おしぼりや雑巾はひっぱると水を排出してしまいます。

 筋肉はおしぼりのようなもので 周りは体液(間質リンパ)に満たされています。

 縮こまった 筋肉は 引っぱられたり 押されたりすると

 押し返したり 引っぱり返したりします。

 固くなった筋肉は 老廃物をかかえており 縮んで循環ができなくなっています。

 これを 揉んでも 押しても 引っ張っても無駄ですね。

 筋肉の端をもってゆらすだけ 筋肉は広がります。

 筋肉がひろがれば 老廃物は流れます。 そして血管や リンパ管に回収されていきます。

 新しい 体液(間質リンパ)が血管からながれてきます。

 筋肉にふれて かるくゆするだけ 緩む方向にゆらすだけ

 触れているところがよりゆるみやすくなります。揺れの振動が収束するのですね。

 軽くふれて ゆらすだけ 揺れが ふれている筋肉に伝わります。

 その伝わるところを強く触れてしまうと そこが揺れないのですね。

 揺れたところが緩んでいくのです。

 水の中で 固くしぼられた おしぼりを  揉む 押す 引っ張る

 おしぼりは  揉んでも 引っ張っても 押しても 水をすわないのです。

 ゆるめないと ひろげないと おしおりはひっぱると よけいにしぼれてしまうのですね。

 

筋肉はひっぱられると収縮して固くなります。 それがストレッチです。

 世の中は 押す 揉む マッサージする 引っ張る ストレッチする  鍛える 運動する  

健康増進っていうと これしか頭にありません。

 筋肉は鍛えれば鍛えるほど 酸化物をだし 疲労します。 収縮します。

 循環させるには 弱く 弱く ゆらしたり 弱く 弱く 動かすのが一番なのです。