インストラクター養成講座で

いつセミナーをするかというところで皆さん

準備ができたら 自信がついたらって 思っている人が多いようです。

そんなことを言っていたら 一生行動は起せません。

準備ができたら 行動に出るのではなく

予定を決めて 準備をしていくのです。



予定が タイムスケジュールです。 準備をどのようにするのかが時間管理

予定って狂うんですね。またそのやりくり(マネイジメント)をしていくのが

時間管理なんですね。予定を変更して 予定がずれないように 

マネイジメントしていく。




時間管理でまず大切なことは タイムスケジュールをたてることです。

そして管理をしていくんですね。できるだけ大きなスケジュールがこわれないように

やりくりしていく。


予定の立て方も 多くの人が間違っています。

人との約束は 何時~ って決めてしまいますよね。

そして自分との約束は  いついつまで って決めてしまいます。

ところが タイムスケジュール 計画を組むには 人との約束は 何時まで

自分との約束は 何時~って決めるんです。



この仕事は何時までに終らせるのではなく

別の仕事は何時からはじめるか.......

また終らせることができなかった仕事は いつからまたはじめるのか?

スケジュールにあわせて 時間を管理していくわけです。


計画と 実行するための詳細の違いが スケジュールと その管理です。