綺麗と美しいって違いますよね

綺麗で美しい 

綺麗って 清潔とか 線とか 面とかですよね。 清潔で整っている


美しいは なんか自然を連想させます。 何かに調和した 曲線とか 曲面とか

歯が綺麗は 物理的に綺麗なのと 色が均一で 白い 

歯が美しい場合 輝きがあり 透明感があり 白いが自然な色の変化がある

自然であること 調和していること



素人の言う綺麗な歯は ただ均一に白いだけ形が整っているだけの 入れ歯のような歯です。

歯科医師や技工士が言う美しい歯は 歯が白いが艶があり 色の変化があります。





ただ綺麗 だと 直線的だったり 平面的だったり 整理されているだけだったり

人工的な感じがします。


美しい場合は やっぱり 自然の フラクタルな規則性があって 山や湖や 

人間の身体 幾何学的であっても 雪の結晶など 自然な 感覚があります

人工物であっても 機能美 飛行機の翼や 流線型など やっぱり自然に

あわせた 形や質感があります。調和しているんですね。

本来あるベキ姿 理にかなった形 自然に調和しているのが 美しいものなのです。




綺麗な姿勢と言われているもの 胸を張るなど 力をいれた姿勢は

我々は正しい姿勢とは思わないし 美しい姿勢だとも思いません。

筋肉がバランスがとれ 脱力して さらに 綺麗な姿勢が 美しい姿勢です。

自然で調和しているんですね。



力を入れて ものを運ぶ 力を入れて歩くのは 美しくないのです。

綺麗に見えるだけ 偽物と同じです。



スキーのジャンプで 足を開くのは 昔は 綺麗な姿勢ではないと言われていました。

しかしそのほうが理にかない より遠くに飛べる 美しいフォームです。




多くの人が綺麗さだけを求めます。 背骨がまっすぐ 骨盤がそろっている

姿勢がまっすぐ 

当然綺麗さは大切です。 清潔であり 揃っている

そこで調和されたものが 美しいものなのです。



バストアップしているとこうことは よせて上げての 形だけの ことではなく

さとう式では呼吸や 心臓の機能をもっとも あげる形 それが バストアップ

胸腔を広げるです。 綺麗なだけではなく 美しさを求めているんですね。


もともと綺麗な人は もともと整っています。 すると より美しくなれるのです。


身体の動き 無駄の無い楽な動き これが美しい動きです。


綺麗な動きを求めると 形だけになってしまいます。

美しい動き 機能的な動きを求めると 綺麗な動きにもなっていきます。


手術でも 上手い人がすると 動きが美しく 綺麗に仕上がります。

下手な人がすると ほとんど同じような動きでも 美しくない

ぎこちなくなります。



さとう式は 綺麗で美しい 

よせて上げての偽物の胸 や 力を入れて立つ歩くなどの偽物の歩き方

力で背骨を動かす偽物のバランス調整 などではありません。

無理矢理ということを 一切しないで



息を吐く 身体に触れる 力を入れて力を抜く 言葉 同期同調  バランスをとる ゆらす

など極めて自然なことしかしません。 

人工的に 揉む 押す 引っ張る ということは一切しないのです。



さとう式では肌が綺麗になり 疲れがとれ 力が抜け 形が整い からだが軽くなる

綺麗で美しくなっていきます。




綺麗であっても美しくない人ってたくさんいますよね。

疲れていたり 機嫌が悪かったり 体調が悪かったりします

これを美しくするのがさとう式なんですね。

咬筋を緩め 表情筋を緩めるだけで 自然な笑顔が得られます。

機能美が改善し 美しい笑顔を得ることができるのです。



綺麗で美しい 身体 顔 人 姿勢



綺麗(整っている 整って見える)だけでは 美しくなれません。

美しくあるためには 綺麗(清潔 整っている)である必要もあります。



さとう式では 綺麗と美しさを 求めています。