血液は細胞が栄養素と 酸素を受け取るために 全身を流れています。

が しかし

血管と細胞は 接していません。


$さとう式リンパケア

細胞は直接血管から栄養と酸素を受け取るわけではないのです。

血管から染み出た 血漿成分 これが 細胞に栄養と 酸素を与えるのです。

我々はこれを間質リンパと呼びます。


細胞は 酸素と栄養素を 間質リンパから受け取り 間質リンパに うんちとおしっこ

をするわけですね。

おしっこは 静脈から再吸収されます。 間質リンパの水分は8割~9割が

血管膜を通して 毛細血管静脈に吸収されるんですね。

毛細血管動脈では 動脈の圧によって出てくるので 白血球やそこそこ大きな

分子量のものがでてきますが  毛細血管静脈にかえるときは コロイド浸透圧

によるので 分子量の大きなものは 血管膜を超えることができません。


分子量の大きな 浸透圧を担う アルブミンは血管内に留まっていて

血管膜を超えることはありません。


アルブミンが血管内に水を吸うんですね。

飢餓状態になると アフブミンが低下し 腹水が溜まることがあります。


$さとう式リンパケア

お腹がふくれているのは低アルブミンによる腹水なんですね。

低アルブミンによって血管から出た 血漿成分から 

水分を引っ張ることができないんです。







では細胞の死骸とか  白血球とか 大きな分子量の老廃物は

どこに行くのでしょうか? それらはリンパ管に吸収されるんですね。


癌などの手術でリンパ節をとってしまって リンパ管の流れがなくなってしまうと

さらさら流れるはずの 間質リンパの濃度が高くなってしまい。

ブクブクにふくれあがります。リンパ浮腫ってやつですね。



$さとう式リンパケア



下水がつまっちゃうとこんなんになっちゃいます!



これらの循環障害は リンパ管もしくは 血管で起こっているんですね。

血管で障害がおこったら 壊死がおこってしまいます。



何十年も肩こりの人が 肩が壊死になったということは 聞いた事がありません。

血流障害はおこっていないんですね。

リンパ管が本当につまったら リンパ浮腫になってしまいます。

リンパ管の障害もおこっていないんですね。



皆さん平気で 血流障害という言葉を使います。

皆さん平気で リンパ管が詰まっているから 流しましょうって言います。



流れていないのは 血管内でもなく リンパ管内でもなく

血管外 リンパ管外 の 間質なんですね。

流れが悪いのは 間質の体液=間質リンパなんですね。


うんちが溜まっているのは 間質リンパなんですね。

むくんでいるのは 細胞と細胞の間なんですね。


肩こりで流れていないのは 硬くなっているのは

筋膜内の 体液=間質リンパ なんですね。

間質リンパは 揉んでも 押しても 引っ張っても

動かないんです。

ストレスやプレッシャーでは動かないんです。

圧力では動かない 外圧では動かない

陰圧にならないとポンプされないんです。

陰圧ですよ 引きつけられなければ 循環しないんです。



皆さん 世界中の皆さんが やみくもに  押したり 揉んだり 引っ張ったり

ストレス プレッシャー 圧力 をかけ続けるんですね。



筋肉は子供と同じなんです。 プレッシャーや圧力をかければますます緊張し硬くなる

本来子供達は元気に動くものなんです。筋肉は元気に動くものなんです。



動きが悪いからって 叩かないで下さい 動きがわるいからって 無理矢理動かさないで下さい

痛いって言っているのに 叩かないで下さい  

鍛えないで下さい。 痛いって言っているのに無理矢理 ひっぱらないで下さい。

いじめないで下さい。





流れをつくるには 陰圧 陽圧を繰り返す。 

押すんじゃなくて 引くんです。 引っ張ったら駄目ですよ!



ずっとずっとずっと こんなことを言い続けています。

なんで皆さん 一番大切なところを抜かすんでしょうね????







細胞が出したうんちは リンパ管まで流れていけば リンパ管から

流れていきます。下水は流れが悪いかもしれないが つまっていはいない!

間質リンパの流れが良くなれば 下水の流れも良くなります。



くどいようですが コリの原因は 血流障害なんかじゃありません。

間質リンパの循環障害です。

揉んだり ストレッチしたり 筋トレすることで 改善はしないのです。

しかし揉んだり ストレッチしたり 筋トレすると 動きますよね。

動くことによっては改善していきます。

できれば圧力がかからないように 動かしたいのです。

陰圧にしたいわけですから。

できれば 揉まないで ストレッチしないで 鍛えないで 動かしたい!!!



揉むのも ストレッチするのも 鍛えるのも 惜しい!



揉む押す→ゆらす 

ストレッチする→リリースする (20g以下で引っ張る)

負荷を出来るだけかけないで良く動かす。




大切なのは負荷をかけないで動くことです。

揉まない 押さない 引っ張らない 鍛えないなんて言っていますが

動くことは大切です。



車でジムにいって 走るなんてとんでもないことです。


歩いて1km先の喫茶店に行って 歩いて帰ってくるほうがずっと健康に良い。


前者は ガソリン 使って お金使って 健康を壊す  破壊行為ですね!

そんな奴がマイ箸もってたら最悪です。

そういう奴は マイ箸をティッシュで拭くんです。
(割箸より電気も漂白剤も資源も使ってるだろ!って突っ込みたくなります)

そういえば昔 デリバリーのピザとってる外人に

箸は資源の無駄だって言われたことがあります。

日本の本当のデリバリーは 無駄になるのは箸だけですよ!

器も回収に来るんだ!




負荷をかけないで歩くのが一番身体に良いんです。

鍛えちゃいけない けど 階段は上がる そんなの運動じゃないし

鍛えることでもない。


身体を動かすことと 鍛えることを皆さん勘違いしているんですね。

一番大切なことを見逃しています。

それで違う次元のレベルの結果が出るのにね!

また多くの人が 結果ばかりに 気をとられて 

技術だけを得ようとしてしまいます。

当然結果も大切ですが 本当に大切なものは もっともっとシンプルなんです。