介護業界の人材不足の理由1位「応募が来ない」-SMS調査
介護、医療、アクティブシニア分野における情報インフラを提供するエス・エム・エスは、同社が運営する「カ..........≪続きを読む≫



そんなの 当たり前だと思うのですが  腰痛ですよ 腰痛......

皆さん身体を壊してしまう。





さとう式では 甲野先生の古武道介護を さとう式に解釈して
皆さんに公開しています。解釈としては簡単 腔なんですね。

身体を筒状にして重いものをもてばバランスもとりやすいし力を入れない

簡単に身体を起こすこと 抱き上げること 移動させることが可能になります。

結局 腔をつかえば なんでもできるって感じかな



兎に角介護の世界は使い捨てです そりゃ 足りなくなりますよ。

身体の使い方を教えないで 数十キロのものを持たせるのだから.......

ただでさえ 立つだけで身体痛めている人が多いのに 負荷がかかれば

壊れます。




負荷をかけないように 力を入れない 力を出す これだけなんですけどね

甲野先生の古武術介護なんて世の中に認められているのに 

なんで常識にならないんでしょうね????




介護の問題はすべての人が避けて通れない 介護されない自分をつくり

介護できる人間をつくる


私はICUにいたので老人のオムツが替えられます。

十数人のオムツを2人でパパパって変えていました。とても良い経験でした。




昔から言っているのですが

徴兵制1年 介護3ヶ月 水商売3ヶ月 農業6ヶ月   義務とする

楽しいと思いません?



あと年金問題ですが 農業に限り 年金をもらいながら仕事ができる!

老人が多くなって税収が少なくなるのだから 老人に元気で働いてもらうしかないでしょう。

年金がもらえなくなるから働かないなんて老人が増えていますが

世の中の役に立たなくなったら おしまいです。




橋下さんもまともだと思っていたのですが相続税で税収をまかなうなんて

言っていますが 相続税なんかで税収をまかなったら 土地が暴落します。

生産性 創造性が全くないじゃないですか



老人は農業でしょう。身体を動かしてもらう 病気が減ります。

人間に必要なのは 柔軟体操でもスポーツでもなく 身体を動かすことなんです。

身体に鞭打つ事ではなく 楽しむことです。



教育は先にやっておく 農業と介護 その身体の使い方

やっぱり さとう式が ここでも出番なんですね~



皆が若々しくなって 働ける 動ける 楽しめる

さとう式のインストラクター 特に 木村インストラクターは日本の希望なんです。

どんどん綺麗になっていく 以前は年のこと聞かれると嫌がっていたけど

今は「自分でも気持ちが悪い」なんて言っています。



先日Noriko先生にあったら とても輝いていたのね とっても綺麗だったんです。
いや~ テレビの力って凄いですね。 何十万人 何百万人に見られると
細胞が活性化するんです。

さとう式とのダブルパンチで どんどん元気に綺麗に楽に楽しく動けるようになってしまう!


老々介護が問題になっていますが 介護の勉強は絶対に必要です。

身体の使い方 人との向き合い方 オムツの交換の仕方


私は 成人のオムツを変えてきたから  いくらでもできるんです。
何も習わないでいきなり 明日から親族のオムツを変えろって言われてもできませんし
もの凄いストレスになってしまいます。

きっと多くの人が オムツを変えるくらいのことで 心が壊れてしまうのです。
身体を起こすくらいのことで 身体が壊れてしまうのです。


心も身体もボロボロになってしまう。
絶対に教育が必要です。


身体の使い方 心の使い方 時間の使い方 お金の使い方

全く習っていませんよね。

世の中のために その人のために 自分のために 

心を持ち上げて 身体を使う 時間を使う お金を使う

自分が健康で綺麗になって 人に働きかけ 自分が楽しみながら 喜んでもらう 

そしてお金をもらい 

またそれで 自分が健康で綺麗になって 人に働きかけ 自分が楽しみながら 喜んでもらう


大切なのは 心 ハート 精神 スピリット 魂 ソウル  なんです。

それには教育なんです。

教育勅語のような教育が必要なんですね。

国のため 家族のため 民族の誇りを忘れない 勉学に励む......




たとえデタラメな中国であっても 隣人を愛し 文化や歴史を尊敬し

正してあげる 教育し治してあげる



平和のスピリットをもった 教育勅語であれば 徴兵制であれば 良いんじゃないか?

って思うんですね。武術と同じなんです。

300年以上も戦争のなかった日本 そんな国は世界中でこの国だけです。

王様が質素な日本 そんな文化は世界中でこの国だけです。



人を傷つけるための 武術ではなく 自分を高めるための武術

抑止力なんかじゃないんです。人間成長なんですね。スピリットがあるんです。


リラックスするためではなく 自分を律するための 茶道 華道。

自分を律してそれを楽しむ




戦後完全に教育から骨抜きにされてしまった 日本人

マネーゲームに操られ 最終的には 国の借金で 人間の堕落でズタズタになっている。

医療は薬漬け 健康は医療に依存 



カナダで見た ホームレスのインディアンと変わりありません。

スピリットを忘れ 依存している 

お金を持っていても 同じスピリットの人間がたくさんいて

心も身体もズタズタになっている。



自分の力で良くなる 自分を律する ストイックになるのとは違うのです

日本人の 精神を高めるのです。



中国人や韓国人と同じレベルではだめなのです。

いや尊重は必要ですよ。低いレベルにあわせていてはいけない。



腰痛から政策の話になってしまいましたが

さとう式は 古武術と 精神も 身体の使い方も似ているし

また古武術を科学的に分析することも可能なんですね。

必要なのは 

心 ハート 精神 スピリット 魂 ソウル  なんです。



さとう式の道場をつくっちゃおうかな(笑)