自分が行動をおこし 自分の周りを良くしていけば

自分も自分を取り巻く社会も良くなっていきます。

悪いところばかりに目を向けていると 

どんどんわるいところばかりがクローズアップされます。


我々を取り巻く環境はそんなに悪いのでしょうか?




水があり 電気があり 空気があり 仕事があり 自由がある

その中で自分がどうもっと良くなっていくかです。



皆さん社会的な立場を気にされていますが

そんなものは もう崩れてしまっています。

以前から無いのかもしれません。



さとう式のインストラクターの「資格」が欲しい

という人がいます。とくに資格なんてないんですね。

あるのは認定書だけです。またそれは 新しい理論を一緒に勉強し

発展させていくということなんですね。




法的にどうのこうの 国家資格があるから どうのこうのなんて

もうすでに時代遅れです。


国家資格だって通過点にすぎず 自動車の運転免許があったって

運転技術が高いかどうかなんて全く関係ありません。

歯科医師免許でも 医師免許でもとってから勉強するんですね。



本当に山のように勉強することがあります。

さとう式でも 力学 膠質浸透圧 免疫システム 

経営 マーケティング 集客 コーチングなど色々なことを

勉強する必要があります。



資格試験よりよほど大切なことを学んでいきます、

自分が良くなり回りを良くしていく 社会を良くしていく

そこが一番大切です。

自分が良くなれば必ず自分をとりまく環境は良くなるのです。



一方向から見ないで 全体を見る

人間の身体も 痛みのあるところをみるのではなく 全体のバランスをみる

自分の問題点もそれ自体を解決しようとしないで全体のバランスをとっていくと

とりまく問題やバランスが良くわかり 問題点は簡単に解決してしまう。