経営のお話をします。
まじめなお話です。
集客のセミナーとかお金儲けの薄っぺらい話 私はあまり好きではありません。
また「夢」のお話 宙に浮いたような 非現実的な話も 私はあまり好きではありません。
どちらとも夢中になった時期があります。
楽して儲ける そんなことはできっこない
だけど努力して儲かる それも無理です。
経営には 資本が必要です。 でもその資本とは お金ではなく
技術だったり 商品だったりします。
技術や商品があれば 売れるか? それは全く関係がありません。
売るって「どう表現するか?」です。
最高の技術や最高の商品が無くても 売ることは可能です。
何を売るかより 誰が売るか 誰によってそれを知るか
芸能人 新聞 テレビ 知り合い がその商品が良いと言っていた。
内容が無くても売れてしまいます。世の中いかに内容の無い商品と表現に溢れているか?
最高の商品や技術を売りたい 誰しもそう思うものです。
最高の技術や商品があれば 集客ができる 集客ができれば経営がなりたつ
そう思う人が多いようです。
技術や商品は 表現されないと 売れないし 注目もされない
なのに 技術が低いから 集客ができなくて 経営が成り立たない と思っている人が多い
違うんですよね。
経営が成り立たないのは 表現していないから.....
いかに良い商品を 良く表現するか そこが一番大切なんです。
商品が悪くても 良く表現できれば 売れます。でもそれは詐欺なんですね。
そんなことで騙し続けて繁栄し続けることはできない。
良い商品を開発し それを表現し続ける 良いものを提供し続ける
技術=商品 集客=表現 経営=行動
経営とは 商品開発とその表現 そしてサービス すなわち行動なんです。
商品開発 技術を高める これには創造 生産 が必要になります。
表現にも 創造性 生産性も必要になりますね
そしてサービスにも.....
我々は創造という 空に浮いたものと 行動という地に足のついたものが必要になります。
夢だけでは 現実にならないし
努力だけでも 成果は得られない
夢とまでいかないまで希望を現実にするのは 行動だし
努力を報わせるのは 実は想像力=希望=イメージ だったりします。
最近思うのが 地と天のエネルギーなんですね.........
空と実 ハードとソフト
創造と行動のバランス
機能の高さ と それによるイメージ iPhoneの コマーシャルは素晴らしいと思います。
FaceTimeで誕生日ケーキのロウソクを消すシーンとっても良いですよね。
説明をしないんです。表現とは説明ではないのです。
高い技術によって 何が得られるのか? どんなイメージが沸くのか
我々日本人は実=技術によって支えられてきた それが マネーゲームに潰されようとしている
技術と創造性を高めていく それを表現していく
宙に浮いた話では駄目 しかし 力を込めても何も得られない。
高い創造性と行動力 それこそが日本人に求められているものなのではないでしょうか?
まじめなお話です。
集客のセミナーとかお金儲けの薄っぺらい話 私はあまり好きではありません。
また「夢」のお話 宙に浮いたような 非現実的な話も 私はあまり好きではありません。
どちらとも夢中になった時期があります。
楽して儲ける そんなことはできっこない
だけど努力して儲かる それも無理です。
経営には 資本が必要です。 でもその資本とは お金ではなく
技術だったり 商品だったりします。
技術や商品があれば 売れるか? それは全く関係がありません。
売るって「どう表現するか?」です。
最高の技術や最高の商品が無くても 売ることは可能です。
何を売るかより 誰が売るか 誰によってそれを知るか
芸能人 新聞 テレビ 知り合い がその商品が良いと言っていた。
内容が無くても売れてしまいます。世の中いかに内容の無い商品と表現に溢れているか?
最高の商品や技術を売りたい 誰しもそう思うものです。
最高の技術や商品があれば 集客ができる 集客ができれば経営がなりたつ
そう思う人が多いようです。
技術や商品は 表現されないと 売れないし 注目もされない
なのに 技術が低いから 集客ができなくて 経営が成り立たない と思っている人が多い
違うんですよね。
経営が成り立たないのは 表現していないから.....
いかに良い商品を 良く表現するか そこが一番大切なんです。
商品が悪くても 良く表現できれば 売れます。でもそれは詐欺なんですね。
そんなことで騙し続けて繁栄し続けることはできない。
良い商品を開発し それを表現し続ける 良いものを提供し続ける
技術=商品 集客=表現 経営=行動
経営とは 商品開発とその表現 そしてサービス すなわち行動なんです。
商品開発 技術を高める これには創造 生産 が必要になります。
表現にも 創造性 生産性も必要になりますね
そしてサービスにも.....
我々は創造という 空に浮いたものと 行動という地に足のついたものが必要になります。
夢だけでは 現実にならないし
努力だけでも 成果は得られない
夢とまでいかないまで希望を現実にするのは 行動だし
努力を報わせるのは 実は想像力=希望=イメージ だったりします。
最近思うのが 地と天のエネルギーなんですね.........
空と実 ハードとソフト
創造と行動のバランス
機能の高さ と それによるイメージ iPhoneの コマーシャルは素晴らしいと思います。
FaceTimeで誕生日ケーキのロウソクを消すシーンとっても良いですよね。
説明をしないんです。表現とは説明ではないのです。
高い技術によって 何が得られるのか? どんなイメージが沸くのか
我々日本人は実=技術によって支えられてきた それが マネーゲームに潰されようとしている
技術と創造性を高めていく それを表現していく
宙に浮いた話では駄目 しかし 力を込めても何も得られない。
高い創造性と行動力 それこそが日本人に求められているものなのではないでしょうか?