目的と目標

その違いがわからない人がかなりいるようです。

目的は〇〇のためにということです。


目的も 目標もなければ 何をやっているのかわからないことになります。



Aという場所から Bという場所に荷物は運んで  それが終わったら

BからAに荷物をまた運ぶという仕事を3日すると頭がおかしくなるそうです。


水俣病の時の漁師が保証のために 水銀に汚染された捨てられる為の魚の漁が耐えられなかった

ということも以前に書きました。



目的も目標もない行動や言葉は耐えられない



お金は手段なんですね。 手段を目的としていると 何をやってるのかわからなくなります。

お金の為に働く  それではモチベーションがあがりません。


この車が欲しいから お金を貯めたい 目的と目標が少しだけはっきりしました。

そうすると目標が達成しやすくなります。



でも車が欲しいって 車は何のために欲しいか それが本当の目的なんですね。

車でデートに行きたい。 趣味の釣りをやりたい  こうなるともっと目標を達成しやすくなります。


ではなんのためにデートに行ったり 趣味をしたいのでしょうか?

幸せになりたい。充実した時間が欲しい、、、、、、 それが本当の目的になります。


わかりますか?  目的と 目標との違い。


目的を達成するために目標を設定する。 いついつまでにいくら貯めるという目標があったほうが

目的(幸せになる)に達成しやすいし


目的があったほうが目標も設定しやすいわけです。





目標のために 人間は動いてはいけないのです。



「医者になりたい」その目的は? フェラーリが欲しいから.......

そんなことで医者になってもらっては困ります。




でも 「人を苦しみから救いたい」という目的をもった 医者さんが フェラーリを買うという目標を

もってもらって モチベーションを上げて仕事に取り組むのはOKです。


家が欲しい それは目標ですよね。

旅行に行きたい それも目標です。



目的は? 家で幸せな家族と過ごしたい 旅行は楽しみたい わけですよね。

目的は手段ではありません。



手段を目的にすると 悲劇がおこります。 お金のために働くと 仕事が嫌になります。


目的をもって 働く  自分が成長する 世の中の役にたつ  それは目的で

お金をたくさん稼ぐのは 目標です。



目標は目的を達成するモチベーションになります。

お金を貯めて 旅行に行く 家を買う 幸せになる 家族を幸せにする。 


世の中のためになるといのは自己犠牲ではありません。

世の中のためになってはじめて お金がもらえるのです。役にたつということです。



お金を稼ぐことに罪悪感はいりません。 だって世の中の役にたつという目的があるのですから。




世の中の役にたたない お金の稼ぎ方 それが 目的のない 働き方なんです。

自分の生活のため.....

相手のことなんか考えない 自分が役にたつかどうかなんて考えていない 

自分は何のためにそこにいるのかも考えない

ただ言われたとおりにそこにいる 苦痛のかわりにお金をもらう



働くということは 目の前の人の役にたつということ



それがお客様だったり 上司だったり 部下だったりするわけです。


社長は社員の幸せのために働く 社員は会社が発展するために働く

自分の目的を果たすために働く 社の目的を果たすために働く

自分の成長のために働く




でも目標は 自己満足で良いのです。 ここまでいったら自慢しましょう!

売り上げを達成したら自慢しましょう。お金を稼いだら自慢しましょう。

それは明確な目的のためのステップです。

お金を稼ぐことに罪悪感をもってはいけません。だって目的があるんですから。




もつのであれば明確な目的がないこと もしくは エゴの目的であることです。




理念は理想 他者満足    目標は できるだけエゴ 自己満足 自慢

目的は両者を会わせた 世の中全体 自分をとりまく社会の満足や成長です。



会社でいえば
 
理念は お客様のために        目標は  売り上げ達成  技術を身につける
  
     目的は 会社や 家族 社会のために 
          成長し豊になる。


個人でいえば

理念  仲間のため お客様のため     目標  お洒落 お金  海外旅行! 自慢するため

目的   家族が幸せになる 会社の皆が幸せになる お客様が幸せになる。 共に成長する!



目的 目標 理念を明確にして 高い 理念 目標  目的を設定しましょう!


ポイント

理念はできるだけ美化してください    

目標はできるだけエゴです。

そして目的にむかって進むのです、



































6月24日(日)
症例写真セミナーin名古屋
http://lymphcare.org/kosyukai/form.aspx?no=1760


そして。。。


☆真道かおりの優しい初級セミナー☆ 
おばかなわたしが
院長に”細胞ってなに!?”
木村さんに”浸透圧ってなに!?”
といろいろ聞きまくり、勉強し一生懸命理解
かなりかみくだいて説明します!
理論がわかるとより効果がでます。
6月9日 名古屋 
http://lymphcare.org/kosyukai/form.aspx?no=1485
6月20日 東京
http://lymphcare.org/kosyukai/form.aspx?no=1503



初級講座  名古屋  5/16
http://lymphcare.org/kosyukai/form.aspx?no=1441


リンパケア教室 東京 リフトアップ 首   5/17
http://lymphcare.org/kosyukai/form.aspx?no=1337


リンパケア教室 名古屋 腰痛   5/20
http://lymphcare.org/kosyukai/form.aspx?no=1390


リンパケア教室 福岡  気を高める  5/24
http://lymphcare.org/kosyukai/form.aspx?no=1484



リンパケア教室 バストアップ 名古屋  6/3
http://lymphcare.org/kosyukai/form.aspx?no=1388


筋を緩める  大阪 6/6
http://lymphcare.org/kosyukai/form.aspx?no=1600

初級     大阪 6/6
http://lymphcare.org/kosyukai/form.aspx?no=1601

上級     大阪 6/6
http://lymphcare.org/kosyukai/form.aspx?no=1603




筋をゆるめる  神戸 6/7
http://lymphcare.org/kosyukai/form.aspx?no=1596


初級      神戸 6/7
http://lymphcare.org/kosyukai/form.aspx?no=1597


上級      神戸 6/7
http://lymphcare.org/kosyukai/form.aspx?no=1598



インストラクター養成 神戸 7/12~
http://lymphcare.org/kosyukai/form.aspx?no=1474


インストラクター養成 福岡 8/22~
http://lymphcare.org/kosyukai/form.aspx?no=1719



インストラクター養成 東京 9/5~
http://lymphcare.org/kosyukai/form.aspx?no=1654