私のもっとも嫌いな言葉の一つです。

私もつかいがちです。

時間が足りない お金が足りない

時間が足りなくなるのは間違いなく 無駄使いしているからです。

私は歯科医院を経営しメインは歯科医療です。

歯科医療は長い時間を拘束されてしまいます。その後で経理や

給料計算雑務があります。

セミナーも週に2~3日あり大体が日帰りで

セミナーは朝9時~夜9時までほとんど休憩なし

東京や大阪なら当然日帰りです。新幹線の中も寝ることは少ないです。

少なくとも行きの新幹線で寝ることはありません。

セミナーの準備などで前日は徹夜のことが多いです。

週に1~2日は徹夜になってしまいます。

それは時間管理ができていない 無駄な時間を過ごしている証拠です。

リンパケアをしているので睡眠時間が少なくても元気でいることが

できますが それは本当はスマートではありません。

時間はいくらでもある でも限られたものです。

多くを無駄に使ってしまいます。




お金に関しては お酒もほとんど飲まないし タバコも吸いません

ギャンブルは嫌い オネーチャンのいる飲み屋も好きじゃないし

服は年中同じです。(白シャツにジーンズ)同じようなシャツとジーンズを

たくさんもっています。


財布やバックにお金をかけることもありますが10年以上

使う丈夫なものばかりです。

何が腹がたつって丈夫だと思って買ったものが丈夫でないことです。

結果として無駄使いになってしまう。

車も10年以上乗るのが基本です。車はかわいがってあげると故障しません。

近くのガソリンスタンドでは洗車機の水洗い洗車がなんと300円

中掃除が1300円でしてくれます。時々洗車プリペードカードの

半額セールをやっているのでなんと1300+300の半分 800円で

車の中も外もピカピカにしてくれます。月に2回は洗車にいきます。

車を可愛がるって基本は洗車と掃除なんです。(私がしているわけではないけどね!)

以前は新車で5年のって車をボロボロにしていました。

今は中古で買って10年乗ってもピカピカです。

凄く腹が立つのは丈夫だと思って買ったものが弱い場合です。

ドイツ製のアルミのスーツケース(誰でも知っているメーカー)を買ったのですが

金具がすぐに壊れるんです。安いポリカーボネートのほうは良いのですが

なんとあの有名メーカー 金具の中身がプラスチックでてきていて

買ってすぐに2度もそこが折れてしまいました。あのメーカー絶対やめましょう!

海外では修理の保証がきくのに 日本ではそれがききません。

凄くトラブルが多いみたいです。旅行先で壊れたら本当に悲惨ですよ。


今はイギリスのトロッターというメーカーのスーツケースに変えました。

車輪が小さくて安定が悪いですが 丈夫そうなのであのメーカーよりはましです。



丈夫でデザイン性が良いものであれば 結果として長く使うことができ。

値段は結果として安いものになります。

デザインにはやっぱりこだわります。

自分の主観が一番大切ですが 若者からみてどうなのか あと年寄りからみてもどうなのか?

この年寄りからみてどうなのか?っていうのは意外に重要です。

できるだけシンプルでものが良いものを選ぶ 新品だけど古いデザインのものを選ぶ

今使っている このデスクは35年前に買ったものですが全く古さを感じさせないシンプルなもので

しとても綺麗です。


話はそれてしまいましたが かかるお金を時間で割るということは大切ですよね。

できれば一生使えるようなものが良い

日本の建築や 着物ってすばらしいですよね~

ヨーロッパの建築もすばらしいです。