よく身の回りの光るものを磨けばその人が輝くということが言われているのは知っていますか?

私だけなのでしょうか?

私の家では鏡がいつもピカピカで 気楽に歯磨きをして 鏡に歯磨き粉が飛ぶとかみさんが怒ります(笑)


斎藤一人さんは 光り物を身につけて それを磨くと金運が上がるといいます。


またダイヤモンドは女性を輝かせます。



身につけるものを輝かせなくても 自分の身体にある光るものを輝かせる

そうすれば人生が輝くとおもいませんか?

良くはやる飲食店はトイレが綺麗です。鏡が綺麗です。ガラスが綺麗です。


天然の宝石である歯を輝かせる そして人生を輝かせる


歯の表面にはバイオフィルムといって汚れの膜がつきやすく

それを取り除くと獲得ペリクルといって天然のバリヤーができます。

この獲得ペリクルは糖タンパクでできており 酸に強く歯を保護し歯を輝かせます。

糖タンパクは胃壁を胃酸から守る酸につよい物質です。



フローラといって菌叢を良くしていくことが注目されています。

善玉菌を増やせば悪玉菌が減るのです。

このフローラプロバイオティクスといって善玉菌を植え付けることばかり

やはり世の中お金儲けなんですね。また消費者もそれに飛びつく(笑)

種を植えるには土壌を良くすることと 手入れが必要なんですね。


手入れをしていれば勝手に善玉菌が増えるので心配しないでください。

悪玉菌は減ります。



口腔内フローラは要するに 善玉菌と悪玉菌の割合は 身体全体のフローラ 善玉菌と悪玉菌の

割合を反映します。


小川にドブネズミやウジ虫がよってこないように 良い口腔内の環境には 善玉菌しか住めないのです。



歯を輝かせると 人生は輝く


口腔を整えると身体全体が整う 


私は歯科医師です。