最近さとう式の理論の中にやたら圧力とか膠質浸透圧とか

むつかしい話がでてきます。

実はとっても簡単なお話で うちのスタッフの真道(しんどう)に

一生懸命説明し 彼女も一生懸命理解しようとしています。

「細胞って何?」「圧力って何?」とか「なんで顎を前に出すの?」ってレベルです。

彼女は彼女なりに知恵熱を出しながら頑張っています。

メディカサトウスタッフ 真道 2012/06/09(土) 10:00~12:30
私でもできた! やさしい 初級リンパケア
target="_blank">http://lymphcare.org/kosyukai/form.aspx?no=1485




インストラクターのNorikoさんも数学好き 教育大学出身なんですが

何度も説明を聞きながら資料をつくっています。



教えていると段々わかってくるんですよね~

仰向けで 何故腿は内廻しなのか?

何故腕は外回しなのか?

何故膝から下は外回しなのか?

それはら屈筋が弛緩する方向なんですね。



何故血管内はタンパク質濃度が高いのか?

どのように血管から間質リンパ(細胞間リンパ液)がしみでてきて

どのように細胞まで運ばれ どのように 酸素と栄養素が届くのか?

また細胞からの老廃物や二酸化炭素がどのように血管やリンパ管に流れ吸収されていくのか?



この間質リンパの流れは 血流よりも リンパ管のリンパ液(管内リンパ)の流れよりも

重要なんです。



きっと何度も何度も聞かないと説明を受けないと なかなか理解できないでしょう。

それが理解できれば さとう式リンパケアが他の管内リンパを扱う リンパマッサージや

リンパドレナージュとの違いがはっきりわかるでしょう。


リンパケア教室に通って是非 間質リンパケアの重要性に気がついてください。


他のリンパケアは管内リンパケアなんですね。

さとう式は 間質リンパケアなんです。

リンパ管のリンパ液である管内リンパ は力をいれてもポンプされるんです。

しかし 細胞間のリンパ液である 間質リンパは スポンジに含ませた水のように

力をいれただけではポンプされません。力を抜いた時に動脈から 筋肉に

間質リンパが ジャーって流れ込むのです。


力を入れている時は決して流れ込まない ストレッチでも圧がかかってしまっては

筋肉に間質リンパは流れ込まないばかりか 筋肉をひっぱれば筋肉から間質リンパが

流れだしてしまいます。筋膜内は常に圧がかかったままになってしまう。これが凝りなんですね。






真道の初級と Norikoさんの筋ゆる 上級は同日に受けることが可能です。


Norikoインストラクター 名古屋


筋ゆる2012/06/10(日) 11:00~13:00
target="_blank">http://lymphcare.org/kosyukai/form.aspx?no=1490

上級2012/06/09 (土) 15:30~19:30
target="_blank">http://lymphcare.org/kosyukai/form.aspx?no=1488

次の日はウォーキング!


ウォーキング 2012/06/10(日) 14:00~16:00
target="_blank">http://lymphcare.org/kosyukai/form.aspx?no=1487
歩くだけでスタイルが良くなる
細くなる 腰痛が無くなる 歩くだけのリンパケア!
軌跡のウォーキングです。







佐藤青児の講習会

福岡初級2012/04/18(水) 17:00~19:30
target="_blank">http://lymphcare.org/kosyukai/form.aspx?no=843

福岡筋ゆる2012/04/19(木) 09:00~11:00
target="_blank">http://lymphcare.org/kosyukai/form.aspx?no=837

福岡初級2012/04/19(木) 11:00~13:30
target="_blank">http://lymphcare.org/kosyukai/form.aspx?no=842

福岡上級2012/04/19(木) 14:00~18:00
target="_blank">http://lymphcare.org/kosyukai/form.aspx?no=832


名古屋上級2012/04/20(金) 09:00~13:00
target="_blank">http://lymphcare.org/kosyukai/form.aspx?no=1413

名古屋 気を高める 2012/05/09(水) 15:00~17:00
target="_blank">http://lymphcare.org/kosyukai/form.aspx?no=1478
腰痛も劇的に改善!期待してください。

世の中で「気功」と呼ばれていることと同じことが
誰にでも出来る様になってしまいます。
悪い気を受けなくなる。気が流れる。
そんなことがたった一回でできるようになってしまいます。



名古屋筋をゆるめる 2012/05/09(水) 17:00~19:00
target="_blank">http://lymphcare.org/kosyukai/form.aspx?no=1479




木村友泉の講習会

筋揺る 2012/04/25(水) 10:00~12:00
target="_blank">http://lymphcare.org/kosyukai/form.aspx?no=1502

初級  2012/04/25(水) 13:00~15:30
target="_blank">http://lymphcare.org/kosyukai/form.aspx?no=1610

上級  2012/04/25(水) 16:00~20:00
target="_blank">http://lymphcare.org/kosyukai/form.aspx?no=1504