肩凝り 腰痛の原因は

バランスが悪い事   老化   ストレス    
この3つの要因によって

筋肉が持続的に収縮し 硬くなっていることです。

筋肉が硬くなると 筋膜に圧がかかり 筋膜が引っ張られ 痛みを感じます。



なんでもかんでも 体の歪み  年のせい  ストレス  という人達があまりにも多すぎる


ストレスによって何が起きているのか?

体の歪みによって何がおきているのか?

加齢によって何がおきているのか?


経験値によって語っている人達は 結果だけをもとめて そこから離れることができません。



ストレスをとったら 腰痛と肩凝りと頭痛が良くなった だから原因はストレスだ!

体の歪みをとったら 腰痛と肩凝りが良くなった アレルギーが良くなった だから原因は歪みだ!

加齢によって 様々な病気になる だから 運動をして衰えないようにしよう!

加齢は酸化だから抗酸化物質をとろう!



それぞれもっともなんだけど じゃあストレスがどう作用しているのか?

体の歪みがどう作用しているのか? 酸化は何故おこってるの?


そこに焦点をあててみてはどうだろう?

ストレスによって何が起こっているの? 

体をまもるための防御態勢 ダンゴムシのように丸くなる 食いしばり 筋収縮

歪みによって何がおこっているの? 

バランスをとるための筋収縮

老化によって何がおこっているの?

老化による筋収縮

筋収縮によって何がおこっているの?

体液の循環不全 体液が循環しないとどうなるの?

細胞がエネルギーをもらえない 老廃物が流れていかない 疲労が蓄積する

酸化が助長される(老化促進) 筋肉が硬くなる ますます体液が流れにくくなる。

バランスがとりにくくなる (歪み促進)  呼吸が浅くなる 交換神経優位 ストレスが多くなる!

悪循環 病気になる。


バランス エネルギー供給 排泄

筋肉のもっとも重要な役割や 動くことと 体液をポンプすること

血管から滲み出した 体液は 血流では回収することも 循環させることもできない。

これらの循環は心臓の役割でも血管の役割でも無いし まして手のひらの役割でもない。


この体液がエネルギーを供給し 老廃物を排泄している。

この流れに誰も注目していないのは不思議で仕方が無い



「この体液をどうやって流すか」  
を考えてしまうんですね。

違うんです。


どうしたら流れるかなんです。


流すことにとらわれてしまうと 自分で流れる機能を無視しがちです。

どうしても流してしまう。流してしまったら 機能は低下していく。

流れる機能を改善させることが大切なのに...... マッサージしてしまうわけです。


歪んでいることに焦点をあててしまうと 歪みをとってしまう。

何故歪んでいるのか? それを無視してしまうんです。

歪みをとれば問題は解決するかもしれない しかし 歪みがでている原因があれば

歪みはまた元に戻ってしまいます。歪みはバランスが悪い一部なんですね。

歪みに捕われてしまうと 歪みしかみえなくなってしまうんです。


あっちに歪んでいる時はこっちをこうする こっちに歪んでいる時はこれをこうする

たいていの場合 歪みとは骨のゆがみをさします。 骨の歪みがとれれば バランスは良くなるのか?

多くの場合は良くなるんですね。だから余計にたちがわるい。

硬組織の歪みをとってもバランスが改善しない(症状が改善しない)場合に 

歪みがとりきれていないからだと思ってしまうんです。

これ歯科医師にありがちです。噛み合わせが悪いから(硬組織に問題があるから)

顎関節症になると思い込んでいる。噛み合わせの調整をすると顎関節症が良くなることがある

良くならないと まだ噛み合わせの調整ができていないと思い込んでしまう。


問題はバランスがとれていないことなんですね。

最初は噛み合わせが悪くてバランスがとれなくなった ところが噛み合わせを回復すれば

バランスがとれるとは限らない 筋肉のバランスがとれていないのにまだ噛み合わせに固執していまう。

なまじ 良くした経験があると そこから抜け出せない。


何故ゆがんでいるの? なぜねじれているの? 筋肉が持続的に収縮しているだけなんです。

筋肉を弛緩させるには ゆっくりと力をくわえないで 筋肉のバランスをとりながら

伸びたり縮んだりするペアの筋をみつけ 交互に動かしていくだけです。

弱い力(痛みを与えない力)の伸展 収縮の繰り返しです。ポンプ活動がうまくいけば

筋肉はエネルギーを得て自らポンプし始めます。

負荷をかけないで動かす それがもっとも大切なことです。





2012/3/7(水) 19:30~20:30
http://mimitabu.info/index.aspx
初級フォロー 無料 神戸 (初級を受けた人のみ) 佐藤 青児  20名




2012/03/22 (木) 09:00~10:00
http://mimitabu.info/index.aspx
初級フォロー 無料 福岡(初級を受けた人) 佐藤 青児   15名




2012/03/21 (水) 19:00~20:00
http://mimitabu.info/index.aspx
「上級フォロー」講座・無料 福岡(対象上級受講者) 佐藤 青児 20名




リンパケア教室
気を高める!(一日で気功ができるようになってしまいます)
施術家の人で気を受けてしまう人 必見です。
これで二度と人から悪い気を受けなくなります。


2012/03/08(木) 18:00~20:00
リンパケア教室 5000円 名古屋 気を高める!
http://lymphcare.org/kosyukai/form.aspx?no=1119


2012/03/21(水) 17:00~19:00
リンパケア教室 筋力を高める! 福岡
http://lymphcare.org/kosyukai/form.aspx?no=834


2012/04/04(水) 17:00~19:30
リンパケア教室 気を高める! 神戸
http://lymphcare.org/kosyukai/form.aspx?no=1190



特別講習会 in Fukuoka


2012/03/22(木) 10:15~12:15

特別講座 10秒で二重顎 改善 10秒でリフトアップ   5000円
http://lymphcare.org/kosyukai/form.aspx?no=838







インストラクター養成講座 (骨格矯正を含む)



東京7期   満員御礼
http://lymphcare.org/kosyukai/form.aspx?no=1122

名古屋7期
http://lymphcare.org/kosyukai/form.aspx?no=1123