年だからって言い訳していませんか?

言い訳して 慰め合って 何かメリットでもあるのでしょうか?

年をとっても 綺麗な人というか 綺麗になっていく人はいくらでもいます。

年をとっても活き活きと生きている人はいくらでもいます。


年のせいだからって言っている人って 

お金が無いから 時間が無いから 学歴が無いから って人生も言い訳で生きてきていませんか?

仕事をしているなら 上司がバカだから 経営者が悪いから 

自分が経営者だったら  政治が悪いから 不景気だから....

ずっとずっと言い訳しています。



そういう人のお決まりの言葉は 時間ができたら 暇があったら お金ができたら......〇〇する!

お決まりのパターンです。

条件をつけるのです、


△△したら〇〇するって

△△しないから〇〇しない って最初から言い訳してるんですよ



若い時に勉強しておけば良かったと思うのであれば 今から勉強しましょう。

年だからとあきらめないで自分でケアしていきましょう。

自分でコントロールしていきましょう。


今からでも遅くはありません 時間が無い?

バカなことを言ってはいけません。時間はいくらでもあります。

時間の無駄つかいをしなければ一日 5%節約すれば 1時間は余裕で浮きます。

時間は無くなるものでも余るものでもはくつくるものです。



これは自分にも言い続けていることです。皆さんも 

ほったらかしにしていたら必ず低いところに流されていってしまいます。

必要なのは努力ではなく ビジョンです。 意識なんですね。


決して努力が必要なわけではありません。


姿勢を美しくするのも 活き活きと生きるのも 若くいることも.......


意識だけなんですね。


より若く より健康に より幸せに より活き活きと より充実させ より楽しむ

言い訳はしない。



お金がなくたっておしゃれはできます。 

お金がなくたって?無いほうがシンプルに生きられます。

皇族が質素を重んじる民族は日本だけです。私は天皇制を肯定する立場ではありません。

しかし そういった伝統が 歴史があるのです。


お茶やお花でリラックスしない 文化があるのも日本だけですよね。

海外にはマナーというものがありますがあれば他人にどう見られるか というものです。

華道や茶道は 自分を律するものなんですね。自律し安定させるものです。

300年戦争がなかった国も日本だけですよね。



今の政治や経済はめちゃくちゃになっています。これは西洋文化や精神にコントロールされている

からなんですね。


何事もあきらめないで 日本の国のため 世界のために 自分や自分の周りを良くしていくことを

意識しなければならない。自分を律する 自律神経を整える必要があります。


武道など興奮状態でも精神をおちつかせる それが武道です。

お茶やお花などリラックス状態でも 精神を律する それが 茶華道です。



プラス思考でも マイナス思考でもなく ただひらすら 整える

緊張が悪い リラックスが悪いということではなくバランスです。

バランスをとりながらリラックスをする ぶれない 

年を重ねても ケアをし 人間的に成長していく 組織を成長させる。