昨日は神戸で講習会 電源をわすれてしまったため ブログか書けませんでした。

m(. .)m


私は中学生の時から腰痛で

ぎっくり腰も何度かやったことがあります。

二分脊椎といって


http://nibun-sekitui.seesaa.net/article/70839530.html

先天性の奇形で 軽度のものです。

中学生のときから腰痛で

27才で腰痛ではじめて入院しました。

医者には「奇形だから治らない」「どんどん悪くなる」「筋肉で支えるために鍛えろ」と言われました。


色々なコルセットをためしましたが 一番良いのが セシールのウエストを閉めるコルセットを

腰の深い位置に巻くことでした。

女性用のコルセットでレースがついています。

冬は良いのですが 多分夏場はジーンズからレースがでて見られたことがあるとおもいます。

多分変態だと思われていたでしょう。


夏場はむれて痒くなる 調子が良いとはずすのですがそのあと1週間くらい痛くなってしまう。


コルセットが手放せない



大学病院に勤めていたので 有給休暇がとれ 海外旅行に行くときは

重いスーツケースも子供も妻が全てもっていました。



問題なのが子供の運動会の親子競技  本当に恐怖でした。


腰が悪くなる前に身体が歪んでくることがわかり  腰痛が起こる前に

肩を後ろにくるくる回すと腰痛にならないことがわかりました。

それがリンパケアの基礎になっています。


その時は意味はわかりませんでしたが 今はその意味がわかります。


腰痛の皆さん 私は 奇形で車椅子になってもおしくない状態です。

ところがこの10年以上腰痛を感じたことがありません。

ちょっと身体が歪んでくるとすぐにリンパケアやシェー体操で改善させます。

そうすれば痛みはおこりません。 予防こそがケアなのです。






私の腰痛は将来再発するかもしれません。

でもケアによって その時期は送らせることができますし。

一生腰痛にならない自身もあります。 腰痛の人は是非シェー体操と

リンパケアの基本を実践してください。