先日骨盤体操の先生がさとう式の講習会にいらっしゃいました。

骨盤が少しずれていました。

でもそれで良いのです。骨盤体操の教室の先生達は多くの場合骨盤をそろえすぎて

腰なり首などを痛めています。その先生は多分そろえすぎてはいけないことを

身体で感じていたのでしょう。



骨盤調整 脊椎の調整 噛み合わせの調整というと多くの場合人間が勝手につくった

理想のアーチや姿勢やフォームに近づけていきます。

だるま落としのだるまと同じで人間の身体はズレに対してズレで対応します。

それがバランスです。


だるま落としの頭がずれていたらバランスをとるように身体もS字にまがります。

大きなズレは補正すると楽になりますが 最終的には小さなずれはのこります。


頭のずれが少しあるのに身体が全て真直ぐになると重心はずれつづけます。

実はこのずれは力学的モーメントが大きく大きな負荷につながります。

人間の身体には遊びが必要なのです。

我々の目的は背骨や骨盤を物理的に戻す事ではなく。

骨盤や背骨が変形や変位させられている応力をとりのぞき

正しくもどろうという応力にによって骨や筋の変形や変位をとりバランスを取るのです。


少々のずれまで筋力で補正したり外力でそろえてしまうのは問題です。

大まかなずれは筋力の補正や外力でそろえても良いのです。


骨盤体操の先生やヨガの先生は腰痛や肩こりの人が非常に多い。

バレーダンサーも熊川哲也も草刈民代も腰痛持ちですね。

ヨガでも骨盤体操でもバレーでもある程度は(生徒さん)は腰痛などは

どんどん減っていくのです。皮肉にも先生達はどんどん悪くなっていく。

先日みえた骨盤体操の先生のようにそれを肌で感じている人は

悪くはならない。



我々はズレを治したいのではなく 骨盤にかかる悪影響を取除きたいのです。

ですから骨盤に外力をかけることはしません。だから揉まないのです。

ですからその骨盤調整の先生の骨盤のずれも「勝手に」少なくなりました。


その骨盤教室の先生が さとう式を正しく理解したかどうかはわかりません。

骨盤矯正にかんしてライバル心をもやして

「もっと自分の手法を磨かなければ」とおもったら最悪です。

揃えることが目的ではありませんからね。