さとう式リンパケアではいままで筋を緩めるということで

小顔 肩こり ウエストダウン 姿勢矯正 腰痛 バストアップ ヒップアップ

頭痛 顎関節症 胃腸障害 などの効果をえてきました。

それに加え 筋を緩める 触れて動かす 手当療法が加わり 有る程度の関節の痛みや

圧痛点の改善などがくわわり 局所の痛みや 運動障害にも効果を得るようになりました。


手当療法と全身リンパケアを会わせると緩みきらなかったところもかなり改善でき

さらにさらに骨が動くことがわかりました。

胸郭 骨盤 頸椎 顔面の骨が動きます。


赤ちゃんでは顔は丸いですよね 老人になると頬骨が張り エラがはってきます。

これは咬筋が収縮して骨が引っぱられてでてくるのです。

この筋が緩むことで頬はふっくらと出てきて小顔になるのですが。

小顔になったあと骨はひっぱられていた力が無くなり もとに戻ろうとします。

そこでそっと手をそえてあげるだけで エラや頬骨が動くのです。



人間の身体は中が空洞になっています。ペットボトルと同じだと思って下さい

ぺっとぼとるがへしゃけて 扁平になっている この扁平を戻すには

まずフタをあける必要があります。このフタに当たるのが口です。

口腔をひろげて口の部分を広げて中に空気をいれてあげる

そのときにペットボトルは丸くもどろうとしますからそれをそっとふれてあげれば

まるくもどります。扁平が立体的になるのです。


全く力は入れる必要がないばかりか力を入れてペットボトルをもどそうとすると

ペットボトルは変形してしまいます。人間の身体は立体的になるのです

胸郭も骨盤も顎の骨も前後に厚みがでて円筒もしくは立方体に近くなります。