ほっておくと心は硬くなります

ほっておくと筋肉は硬くなります

ほっておくと人間関係は硬くなります


心に触れるだけで心はゆるみ柔らかくなる

筋肉に触れるだけで筋肉はゆるみ柔らかくなる

人間に触れるだけで人間関係やはゆるみ柔らかくなる





心に触れるだけで 心は緩み 心は広くなる 心が大きくなる

筋肉に触れれば 筋は緩み 身体の腔は広くなる

心は叩かない 揺すらない 引っ張らない いじくらない

筋肉も叩かない 揺すらない 引っ張らない いじくらない

止めてはいけない 流す

受け止めない 受け流す

流れをまともに受けてはいけない 身をまかす。

受け入れ受け流す


男性に多いのですが 悩みを聞いた時に一生懸命解決策を探してしまいます。

悩みは受け止めてはいけないんですね。

他人がいじくりまわしてもろくなことになりません。


受入れて 背景を分析して そのまま本人に返してあげるのがベストです。



以前に知り合いから夫婦間の問題と姑の問題で相談を受けた時に

「玄関の雑巾掛けをしろ」ってこたえたことがありました。

彼女はそれを実行し 悩みは解決しました。

意味は自分で考えます。




すべては障害さえなけrば 止めなければ 流れていれば 上手くいくようにできています。

他者が解決すべき問題ではないのです。

そのままフィードバックしてあげれば自分で解決しはじめる 勝手に解決していくのです。


もし他者が解決してしまうと依存が始まるんですね。

必要なのは協力 サポートであって 依存ではありません。


多くの人が医療に依存しています。だから医療が良くならないのです。

依存とは解決策の放棄なんですよね


多くの人が医療に依存し 薬に依存し 手術に依存し 社会に依存している

我々が社会に貢献し 医療に貢献する必要があるんだよね

医療従事者はもちろん医療従事者でなくてもそんなことは簡単にできるんです。

我々が薬に依存しないで健康になる 社会に依存しないで幸せになる

そういうことなんです。健康に協力する 社会に協力する 健康をサポートする

幸せをサポートする またそれを必要としている社会でもあります。