乳酸は疲労回復物質であることは前にも書きました

間違った事も良くかいてあるウィキペディアですが
http://ja.wikipedia.org/wiki/乳酸

カエルの筋肉を使った研究に基づき 1929年に Hill らが提唱して以来[2]、乳酸は筋肉疲労の原因物質として考えられてきた。これは、乳酸の蓄積によるアシドーシスにより収縮タンパクの機能が阻害されたためと理解された[3]。しかし後の研究において、アシドーシスを筋肉疲労の原因とする説に対して反証が報告されてきた[3]。そして2001年に Nielsen らによって、細胞外に蓄積したカリウムイオン K+ が筋肉疲労の鍵物質であることが報告された。Nielsen らの系では、K+ の添加により弱められた筋標本について乳酸などの酸を添加すると、従来の説とは逆に回復がみられた[4]。2004年の Pedersen らの報告でも、pH が小さいときに塩化物イオンの細胞透過性が落ちることが示され、アシドーシスに筋肉疲労を防ぐ作用があることが示唆された[5]。


なななんと 80年前のことが未だに言われているんですね。で10年以上前に証明されている。

乳酸は加圧トレーニングスロートレーニングで注目をあびています。

加圧や筋肉収縮で超脈やリンパ系の体液循環が悪くなると乳酸がたまり
それが体内に流れることで。疲労が回復し成長ホルモンがでて筋が成長しやすくなる。


加圧トレーニングやスロトレではわざわざ乳酸をためて身体に循環させる。
ところが疲労した身体は筋の緊張(凝り)によりすでに乳酸が溜まっているんですね。

運動による筋肉の疲労であれば乳酸がでて筋は回復する。だから肉体的な疲労は
回復しやすいといわれているんですね。

脳は疲労しないってことも知ってました?
精神的疲労とされているのは 凝りなどの筋の持続的疲労のことで

乳酸は溜まっても流れないから 筋が回復できないんです。
いわゆる精神的疲労=筋の持続的疲労による
疲労のことを精神的疲労と呼んでいるだけです。

どうすれば乳酸を効率的に使い疲れを回復させるか

流れれば良いのです。さとう式リンパケアでは筋をゆるめ流れができます。
それによって疲労が回復しやすくなります。

わざわざ乳酸はつくらなくても皆さん溜めているのです。
たまったものは使わなきゃ損ですよね。

皆さん是非リンパケアをして 貯金してある乳酸を使ってください。


乳酸にまつわる本もでています。


乳酸をどう活かすか/著者不明

¥2,415
Amazon.co.jp

乳酸を活かしたスポーツトレーニング (KSスポーツ医科学書)/八田 秀雄

¥1,890
Amazon.co.jp


リンパケアでは 疲れにくい それから 疲れが回復しやすい という特徴があります。


人間の身体は良くなるようにできている。
それは間違いありません。


人間のすばらしいメカニズムを是非復活させてあげてください。