時間が無い お金が無い 疲れた

これは私自身が良く思う言い訳です。

時間はつくるもの お金がなくても工夫するもの

それらは自分に言い聞かせて 

言い訳をできるだけ口にしないようにしてきました。



しかし 回復する心地よい疲れなら良いのですが

疲れはすべてを奪います。

時間もやる気も健康も...

もし疲れなければ 疲れてもすぐ回復したら良いと思いませんか?


疲れの原因って酸化なんです。


人間の身体は運動すれば燃焼し酸化します。

また動かさなくてもほかっておけば酸素の影響で酸化していきます。

一番酸化しない状態はできるだけ負荷をかけないでまんべんなく動かすことです。

細胞間液(リンパ液)は酸素と栄養を豊富に含み 劣化すれば酸化していきます。一方エネルギーの消費=燃焼も酸化そのものです。

多く燃えれば多く酸化する。大切なのは燃焼の大きさではなく
安定して燃焼するかどうかなんです。

効率よく燃焼すれば酸化は最小限に押さえることができるし
エネルギー効率も良くなり 劣化も最小限に押さえることができます。

必要なのは安定して燃える 効率よく燃える エネルギーを消費するということです。

安定して効率的に燃えるには安定した酸素とエネルギー供給が必要です。

車が安定して走るには 安定した酸素供給と安定したガソリン供給が必要ってこと

酸素とガソリンが多ければ良いってことでも エンジンが大きければ良いってことでも

エンジンの馬力が大きければ良いってことでもないですよね。

必要以上の運動や酸素はかえって問題があります。

劣化をはやめてしまいます。

必要なのはエネルギーの供給と酸素の供給なんですね。

では具体的にどうしたら良いのでしょうか?

明日に続く....