先日同級生のパーティがありました。

実行委員の人達がボランティアで動き、大変だったと思います。
とても楽しく過ごすことができたのですが。

勝手な要求や文句を言う人が何名かいたみたいです。

お金をもらっていたとしても、勝手な要求や文句は嫌なものです。
ボランティアでやっていればなおさらですね。


でもきっと、そういう勝手な要求や文句を言う人は、それを
言われているひとなんですよね。

私もそうでした、患者様に変な要求や文句を言われても
我慢をしているのに、取引業者はサービスができていない。
外食でもサービスがなっていない。

そして私も勝手な文句と要求をし、いつも怒っていました。

文句と身勝手さと怒りを引き寄せていたわけです。

少しでもそんなことがあると、それをいつも考え
むかむかしながら、クローズアップして大袈裟に話す、、、

悪い循環のインプットとアウトプットを繰り返していた


ところが、何かしてくれる人に焦点をあて、感謝をすると
最高のサービスが受けられるようになるし、周りで文句を
いう人が少なくなってくるのです。


引き寄せの法則といいますが、当たり前ですよね。

人に「バカヤロー」と言ったら「バカヤロー」しか返って来ないし
「ありがとう」と言えば「ありがとう」が返って来ます。
多くの場合2倍3倍になって返って来ます


どこに焦点をあてるか、、、
意識していないと、悪い事ばかりに焦点をあてがちです。

意識して良いことに焦点をあてたいものです。