あけましておめでとうございます

 

だいぶ遅くなりましたがご挨拶をば。

昨年は更新も少なく、「好き」を発散せずにいましたが、なんと発散元の一つが消失したとか聞きました。(泣)

でも私は元気です。

年末の買い物金額に頭を痛めたり、正月に食べすぎて胃がもたれたり、飲める酒量が減った(自分比)と嘆いたり、体重はいつものヤバいままだがお腹のシルエットがキューピーさんになったと驚愕したりの正月休みを過ごしました。

写真は今年初めて撮った富士山。私の初夢は富士ではなかったけれども。

 

今年もゆるゆるブログを続けていきたいと思っております。

どうぞよろしくお願いします。

個々にご挨拶コメなどしておりませんが、常連様、ブロ友様、あきれずお付き合いくださいませ。

 

さて、初っ端ご挨拶はここまでで、以下件の「好き」について一人語ります。

お時間のない方、興味のない方はスルーで結構です。

 

*************

 

もちろん私の「好き」は一つきりではありませんが、現行このブログの頭に掲げている推しバンドを体感することはもうないそうです。

自分でちゃんと調べていないのですが…情報筋によりますと、「赤世代は活動終了」だそうです。

思えばメンバー脱退後コロナ禍も相まってバンド活動がなくなり(私にはわからなくなり)、情報も上がってこず、台湾のいちマイナーバンド(失礼)の情報を追うのは難しく徐々に追わなくなっておりました。

そんな中でも、ここのところヴォーカル修はインスタにソロ活動の様子をあげていました。

とくに赤世代に特筆することもなく(たぶん)、いつの間にか一人で歌ってイベント活動して。

最初に自分で作った曲を自分でヴォーカルしたソロ活動(大東のバーターではなく)している様を見たときはドキっとしたものです。でも特に赤世代についてインスタの短い言葉の中からは私ははっきりとは読み取れなくて。でも、ああやっぱりそーなんだ、と今は静かに了解した気分です。

 

***

さて、唐突に、ではない。

私はALFEEファンである。40年近くファンやってる筋金入り。

ということで、

これからは、やっぱりデビュー50周年ALFEEの時代よね。

4月にはメンバー3人のうち2人が70歳になる現役バンドなんてそうそうないわよ。

相も変らぬお姿に、やっとうちの息子sも「すごい」ってことわかってくれたと思う。(すごさの方向性w)

ファンクラブからきた3人の写真付き年賀状に70歳と言ったら驚いてた!ヤッタネ。

貧しき時も栄える時も、相も変らぬ活動と関係性で、いつまでも末永く続いてくれる、そんな彼らが私の芯にいてくれてよかった。

浮気(←?)もしたけどやっぱALFEEよね。

いや、浮気じゃなくて本気だったよ。いつだって本気で好きなのに。

自分や推しの環境や状況が変わってしまっておなじように好きでいられなくなってしまう事って、アルヨネ。

 

うまく言えないけど、私には家族的推しバンドがあって、よかった。

絶対解散はない、と言い切れるくらいの信頼と実績。

家族的、というのはなんというか、ホレタハレタの感情ではなく、かといって冷めてなく、いわゆる「ぬるま湯」的な心地よさの場所?

ALFEEの真ん中眼鏡の幸ちゃんもラジオなどでたまに言ってるけど、ALFEEメンバーの関係はぬるま湯である。

ぬるま湯的関係は難しい。熱し過ぎず冷めすぎない状態を保ち続ける。

そしてメンバーはこうも言う。「ALFEE銀行に破綻はない。」

預けた青春は必ず利息を付けてライブでお返しします。諸事情により預けっぱなしになっている方も、ずっと預かっているのでいつ来ても大丈夫。(諸事情でライブやALFEEから離れていてもいつでも戻ってきてね、ということ)

なんか、ホント安心。ここまで来たら絶対100%と言い切れる。

 

私が出会った推しの初めてがこの人たちだったから、当然のことと思ってたけど、本当はとてもレアものだったのよね。

今になってわかるこの貴重さ。
たぶん、バンドの常であろう解散やメンバー脱退を、赤世代や東城衛で初めて体験したときのショックたるや。免疫なかったから。

 

そして、私の「好き」はバンドだけでは、もちろん、ない。

どちらかというと現在はバンドにかける割合が少ない。

「言語」も好き。ちょっと遠のいていたのが、ここ数か月で少し持ち直した。

次男坊はスペイン語にちょっと興味があるようで、言語についてお喋りしたりできてうれしかった。
小さいころお風呂で数える数を英語と中国語とフランス語で教えてみたりしたのが功を奏したのだろうか?

もちろん検索しながら一緒に覚えようとしたがフランス語の数え方は私より多分よく覚えている。若いってすごい。

 

漫画やアニメも好き。

ドラマからは最近ちょっと遠のいている。

ネトフリで息子S推奨アニメや、転生ものアニメを最近よく見ている。

同じアニメの話を息子Sとできるのは楽しい。

漫画は紙媒体が基本好きなのだが、よっぽど自分が気に入らないと買わない。

ケイタイで無料で読めるアプリを一つ入れて、やっぱり転生もの・異世界もの・ファンタジー系を多く読んでいる。たいてい最後までは無料で読めないんだけど、課金する気になれるほどのものは今のところ、ない。
ケイタイでマンガ読んだりゲームしてると、目が…辛くなるお年頃ではある。

 

多分年初だからと大きな目標を掲げても年末には何もできなかったと嘆く姿しか思いつかない。上昇志向の無い奴だと笑ってくだされ。

目指すは日々精進。とはいえ、ふり幅小さく。日々の負担は無いように。

毎日10分程度のDuolingoで良い、365日続ける、ただ日々続けるだけが目標。

中身が日数に伴わない程の進歩だとしても。

 

なんて下向き…いや、ひたむきなのだ。(ということにする)

再見