中高生の時以来のまん丸おなかに焦りを感じて、昼食後には散歩するように心がけている。
通勤で歩くくらいの歩数は土日も歩かないとイカンナ、と思い今日も昼食後に散歩。
しかし、また行きたいと思っていた喫茶店についつい寄って、初めての席が、ものすごく雰囲気が良くて、ついつい食べてしまったチーズケーキが濃厚な重厚感の歯触りと、クリーミーな軽い後味、コーヒーはすっきりとクリアで大変満足コーヒー
一駅分くらい家から遠い距離なので、帰りは電車で帰ることも考えていたけど、ちゃんと歩いて帰ったよw
 
さて、よく行く図書館の近くにある木で、実がなっているのを面白いなと思ったのはかなり大人になってから。
以前も調べたかもしれないけどすっかり忘れてて、毎年実がなるたんびに「あ、これなんだっけ」ってなる。
 
コノテガシワ と言う木の実らしい(グーグル先生が教えてくれた)。
金平糖みたいにギザギザした実がたくさん平べったい葉にくっつくように(実際は枝に生えているんだけど)見えて面白い。
昨日図書館に行ったときに撮った ⇓

 
どうも私は「実」が好きらしいのです。
花束作ってもらうときヒペリカムなどを入れたくなるし、ナンテンとかセンリョウ、マンリョウ(見分けがつかないけど)とか散歩で見かけるのも良き♡
 
ツブっとした形状とか、葡萄状になってる草の実とかもつい見とれてしまう・・・たとえばこんなの ⇓ (今日の散歩で撮った)
 
以前載せたやつですがブルーベリーの若い実とか(近所の畑)
 
そういえばサルスベリって実がなるの今年初めて気づいたんだけど、9月半ばに撮ったのがコレ(近所の百日紅がたくさん咲いてるところ)。
 
今日の散歩では、よそのお宅の白いサルスベリがやはり実をつけてて、緑っぽいのと黒っぽいのがなってた。
緑のがどんどん熟れて黒くなるんでしょうね。
黒くてつやつやした実が可愛いかったのだがうまく撮れず・・・サルスベリは結構近所にたくさんあるのでリベンジを誓うw
 
***

先週セリアまで散歩して、新たに刺し子布と、刺繍のステッチがプリントされた布と刺繍用の枠を買った。

刺し子は先の2枚が仕上がったので今度は色を使って始めてみた。 

もちろん刺し子用糸ではなく、何十年も苔むしていた刺繍糸(3本どりで)。

針も糸も、実は小学生の時の裁縫箱に眠っている・・・

刺繍糸は刺繍がしたいというより、色とりどりの刺繍糸がきれいであれこれ買ってしまった気がする。

もちろん刺繍もしようと思ったのだろうけど、結局ほぼ使われないまま何十年(汗)

今やっと日の目を見ようと!

 
ちなみに仕上がったのはこちらの2枚。
基本波縫いだけなのに、仕上がってみるとちゃんときれいな模様になるので面白い。
柄のプリントは洗うと消えるのだがまだ洗っていないので完成とは言えない
左:マーガレット  右:重ねりんどう
性格上結構雑なので拡大して見てはいけませんw
 
再見