8/11は山の日

全く内容は山の日とは関係ないが山の日に予約投稿してみる

マイバースデーイブなのだが、全くいつもと変りない「お盆」である

いつもと違うというか、暑すぎる夏、ではある

 

さて、長男坊(高1)の夏休みの宿題に「大学見学」があった

去年「高校見学」の宿題があった時に、次は次男坊の3年後だな、と思ったがまさか今年もあるとは

まあ、早いうちからやっとくべきだとは思っていた、次男坊の高校見学とか早めに行ったほうが良いかな、とは思っていたが、まさかの去年に続いて今年も長男坊に付き合うことになった

とはいえ私は割と楽しんだからいいのだけど、とにかく思ったより暑くてそして混んでいた

もっとゆっくり見たりいろんなイベント参加したり、学食で食べてみたりしたかったけど、とにかく暑くて(何度目)イベント一つクリアしたらもう帰ろう…という感じになってしまった

本人の興味なさが一番不満で一番心配ではある…

 

私は平日は事務仕事でほぼ寒いくらい涼しい室内で過ごしている

休みの日に午前の数時間畑仕事をすることもあるが、午前中いっぱい外にいる、ということはほぼない

それがオープンキャンパスで室内や電車内がありつつも、ほぼ午前中いっぱい(しかも最高気温が記録更新したしたほどの暑い日)出歩いていたせいか、夕飯後に眠くて眠くて、多分気絶した

寝ようと思って(布団に入って)2分以内に寝てしまうのはほぼ気絶だ、とどこかで読んだのだが、眠くて眠くて居間のソファに頭を預けて(自分の腕を枕に)横座りのような状態で休んでいたらそのまま寝てしまった

もちろん家人に何度か起こされたが邪険に追い払って眠り続けた

さすがに変な体勢を直そうと、多分30分くらいしてからソファに横になった

もちろんそのままもうしばらく寝た

夕食時に飲んでいた酒(軽いサワー)も飲みかけのままだった

目覚めて動けるようになり、さすがにベッドへ行こうと思ったのは11時くらいだったろうか

とにかくまだ日付が変わっていなかった

一回起きたら眠れないかしら…と思ったが、歯磨きをしてベッドへ行ったら、やっぱり眠れた

 

普段は5-6時間しか寝ていないのにこの日はいったい何時間寝たのだろう…翌朝も普通の時間に起きたからものすごく寝たって気はしなかったけど、寝ようと思えば結構眠れるんだよね…最近思う存分寝ていることは無いなぁ

そして毎日のように少しは早く寝ようと思いつつ、夜はついついアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズ(長男坊推奨)を延々と見続けている

 

いつも早く寝なくちゃと思いつつ12時(深夜)になってあわててベッドへもぐりこむ

今日は11時くらいまででやめよう、と思いつつ毎回毎回次話が気になる作り…さすがジョジョだ〈←?

再見

 

20230924誤字訂正