尚のインスタ

https://www.instagram.com/p/CHaZEy8HXFA/?igshid=ttyr9etla9ch

 

 

これ、たまらん。(←大好き、の意)
 
2020/11/14のインスタに長めの文が書かれている。
たまに発言してくれるのインスタ、大好き。
画像もいつもカッコイイ。さすがヴィジュアル担当!
内容がどうとかというより、カッコイイ写真と長めの文章、それだけで、たまらん。←アホ
 
というわけで久々にお勉強と称して読解作業。
いつまでも中文初心者のわたしくしが趣味で訳してみます。原文は上記インスタ参照。
訳に間違い、勘違い、意見の相違がございましたらぜひコメントへ。
 
は私のイチオシ台湾ロックバンド赤世代-Red Generationのベーシスト。ジャケットデザインなどヴィジュアル面もこなし、元ヴィジュアルバンドメンバーだったこともあり、私が個人的に赤世代のヴィジュアル担当と呼んでいる。
 
 ***********
最近家のことで忙しくなった。あるいはそれは天が与えた一種の課題なのか…
その課題は自分と、家人に対して果たすべき責任だったかもしれない。
また同時に、その時こそ家人のために何かするべき時だったのだ!
あの日目を見張った。大切な人に一人ずつ会えなくなってゆくことを恐れて。
生き別れや死別は、この世界で生きていく上で、必ず経験する過程で、既に無数の練習をしていた。
あの日自ら経験してやっと、元来自分はなんと弱いものかと気づいた。
夢を追うと同時に、もっと自分の家人に感心を持とうよ。
もし、君にペットが居るなら、彼らにも同じように。
彼らは10数年の短い命を君と共に過ごしてくれる。
君は毎日彼らと、10分でも遊んでやるべきだろう…
彼らは君を一生愛する、君の父母もまた(同じく)。
覚えておいて、日々と時間は僕らを置きざりにする。
二度と僕らを過去に戻してはくれない。
  
********
…あぁ、只ただ「カッコイー♡」とかアホなこと言っててごめんなさい(*T^T)超真面目なこと語ってくれてるのに。
 
言い回しは本当はもっとラフかもしれない。
大まかな内容はこんな感じかもしれないが、じつはどこが文の区切りか、よくわからない。そのため日本語としてちょっと不自然なになっている箇所もある。
句読点をつけないのは中文だから?若者だから?インスタだから?
 
そしてこの読解力のなさが辞書を磨耗する。新しい辞書欲しい。電子辞書と紙の辞書どっちがいいかな?
再見



20110105誤字修正